ミニトマトの夏おでん

2015年9月10日

佐久市からお客様をお迎えしました。おみやげは、収穫したてのミニトマト。収穫したてといっても、一晩置くと甘みが増すので、前の日に収穫したミニトマトです。ま、何はさておき

01-1紹興酒

かんぱーい。本日は紹興酒でございます。

01紹興酒

ちょっと角度を変えてみました。早くしてね、というまなざしを浴びつつカシャッ。最近はもっぱらiphoneです。

02トマト

そしてこれがトマトの夏おでん。かわいい♡ もちろん美味ですよ。

01ピータン

紹興酒とくればピータンです。ちっちゃい時はちっともおいしいと思わなかったけど、今は大好き♡♡

03なすと肉味噌

お豆腐に揚げなすと肉味噌。甘くておいしい♡♡♡

04 青菜

隊長得意の青菜炒め。空芯菜です。しゃっきしゃき♡♡♡♡

05エビ

えびは火の通し加減が難しい。うーん、最高♡♡♡♡♡

06スープ

スープには冬瓜とトマトとお肉が入ってます。今後は♡省略。

08魚

サワラの蒸し物。たれの味とごま油がたまらない。

09養心王

で、やっぱり日本酒にいっちゃうんですねえ、私たち。かんぱーい。

10かに玉

かに玉です。やわらかい卵と餡がたまらない。

11味噌汁

ここでなぜか、海苔のお味噌汁。

13きゅうり

きゅうりのぬか漬け。ちょうどいいつかり具合なのだ。

12押し寿司

鯖とサーモンの押しずしは、シメの一皿。ここで、お客様とそーせき顧問はさようなら。

14ワイン

残った私たちは赤ワイン。かんぱーい。(終わらない)

15ステーキ

お肉まで出ちゃうんだぞ。先に帰ったお二人、ごめんなさい。そして宴会はまだまだ続く。(なんてこった)