福井に行きました

2015年10月18日

それは8月のことでした。二ヶ月も前のことになってしまいましたが、写真がたくさんあるので、時間があるときにしかアップできないのです。今日は久しぶりにのんびりできたので、福井旅行をご紹介します。

01ビール

いつもの通り、まずはこれからです。かんぱーい。車内では売っていないロング缶。お酒に関しては計画性がある私たち。

02車窓から

車窓からはこんなのんびりした風景が広がります。お米が色づいてきています。

03武生駅

着いたのは武生駅。旅館の人がここに迎えに来てくれることになっているんです。お昼食べなきゃ。

04宮本

おそばにしました。ま、普通のやつね。

05蔵の辻

蔵の辻っていうところ。この付近は江戸時代以降、関西から北陸への物資の輸送の中継点として栄え、商人の蔵がたくさんあったのですって。白壁と黒い屋根がシックです。

06旧北川医院

北川医院は歴史を感じさせる建物です。

07越前履物2

この建物もおしゃれです。

08有形文化財

有形文化財に登録されています。やっぱりね。

07看板

この付近には、おもしろい看板もたくさんあります。なんと存在感のある文字でしょう。

06看板

この看板もおもしろいでしょ。レトロ感満載。

09看板

六朝風ってやつですわ(ほんとか?)

10ホテルから

突然ですが越前海岸です。泊まったのは絶景夕陽の宿、料理旅館平成。「夕陽」という言葉に弱いのです、私。

12海と鳥

夕陽の前にちょっとお散歩。これはムー教授撮影。

12石これもムー教授撮影。なんなんだか。で、夕陽はやっぱり旅館から見なきゃ。ということで帰りましたが。実はこの日の天気は曇り。迎えに来てくれた人に「今日は夕陽無理ですよねえ」と言ったら「でも、雲の合間から、ってこともありますからねえ」。ほんとかいな。

13夕陽

ややっ。雲が切れている。合間ってやつか。

14夕陽

すごい。私たちってなんて幸運なんでしょう。

15 夕陽

海面に紅の道ができました。なんてきれいなんでしょう。

16 夕陽

赤く燃える空には黄金のすじが現れました。ちなみに夕陽もムー教授撮影。Iphoneは負けてしまった・・・。

17夕食

宿ご自慢の夕食です。上は蟹がメイン。

18あわび

下はあわびがメインのコースです。

18鯛

しかも鯛の活き造りがつきます。二人で完食は絶対無理。

19 かに

一番のお気に入りはこれです。焼き毛ガニ。みそがたまらない。(あれれ、乾杯の写真がない)

21えちぜん鉄道

翌日は越前鉄道に乗りました。かわいい列車です。

23車内

車内では、きれいなお姉さんが歌、はないけど、いろんなことを教えてくれます。

22フリーきっぷ

1日フリーきっぷを買うと、恐竜博物館入館券にもなります。そうです! 今回の旅の目的は恐竜です(なんてこった)。

24恐竜博物館

おお! どこの美術館? と思わず言ってしまうぐらい、モダンな空間が広がります。設計は黒川紀章。

25恐竜

いきなりこんな恐竜がお出迎え。

26恐竜

きゃー、凄すぎる。

27恐竜

とにかく、恐竜たちがリアルなんです。福井県ってすごい。

28始祖鳥

ムー教授一押しは始祖鳥。唐揚げみたいなんだけど。唐揚げといえば、お昼なに食べようか。

A01与志美

お寿司にしました。与志美と書いて「よしみ」。勝山駅から歩いてすぐです。

A02 日本酒

秘之一本気は、勝山市の、それも限られたお店にしか置いていないお酒です。かんぱーい。

A04 刺し身

まずはお刺身。

A03 にぎり

握りをちょこっと。何かおつまみを作りましょうか? とご主人。お願いしまっす。

A05 イカ

さっとあぶったいかに、おいしい「ツメ」が添えられています。

A06あなご

このあなごが絶品でした。そして、ご主人や奥様とお話ししているうちに、驚きの事実が発覚。奎星会は福井県ご出身の方が多いなあと思っていたら、なんと、玉村霽山先生の奥様のご実家だったんです! それからはお話がはずむのなんの。書道界のみなさま、勝山の与志美寿司さんに行きましょう! おいしいおすしとお酒が待ってますよ。

A07 にぎり

最後に中とろとうにの握りで締めました。で、午後はどこに行こうか? とりあえずタクシーに乗ったら、勧められたのが 31 永平寺

やっぱりここでしょ。永平寺。

33 永平寺廊下

磨き上げられた廊下。

34永平寺階段

磨き上げられた階段。修行が大変なんだろうな。(掃除なんか目じゃないぞっ。と怒られそう)

35 錦輝

夕食は、天然鮎に惹かれてここです。錦輝。

36ビラ

あるぞあるぞ、鮎の塩焼き。

37ビール

かんぱーい。

38刺身

おさしみ。

41日本酒

最初の日本酒。

42天然鮎

鮎です。色が違うなあ。もちろんとっても美味です♡

43塩うに

うには塩うにでした。これって日本酒にあうんです。

44 モッツァレラチーズのしょうゆ漬け

モッツァレラチーズのしょうゆ漬け。

45早瀬浦

お店の方が写真を撮ってくれました。・・・酔っ払っている・・・。

55橘曙覧記念文学館

翌日は橘曙覧記念文学館へ。

55石碑

いい石碑がありました。ここに行こうって言ったのはムー教授。行ってよかった♪。こんな時、ムー教授と結婚してよかったなあ、と思うんですよね。

56福井市美術館

次に言ったのは福井市美術館。手塚治虫展を見ました。手塚治虫は私が一番好きな漫画家なのですが、あれだけの仕事の裏には、すごい苦労があったことを知りました。テレビアニメを作る時、制作費をおさえるためにいろんな工夫をしたそうです。努力はむくわれる。

71車内

帰りの電車の中です。 73へしこ

おつまみは、福井名産の「へしこ」。これはなかなかのもんです。

72車内乾杯

かんぱーい。電車の中ではワンカップが最高ですよ。楽しかったね。

いくら時間があるとはいえ、かくのごとき長編ブログを書いてしまった私をお許しください。最後まで読んで(見て)くださってありがとうございました。

Category :
旅行