2008年10月19日

第9回居酒屋探検隊 かんのん食堂

B10 お酒s.jpg
大船駅から程近い「かんのん食堂」は、前にムー教授と下調べをしたお店です。ほらあのお酒をいっぱいついでくれるお店。今日は正式な探検ですよ。

 

 

 

 今日の参加者は隊長、ソーセキ顧問、ムー教授(珍しいっす)、美津江隊員(初参加)、そして私の5名です。

 

B01 かんのん食堂.jpg
まだ5時前なのに、お店は満杯状態。地元しか知らない人気店なのです。やっと席がとれました(ちょっと狭いけど)。

四人席なので椅子を一つを持ってきてくれるはずが、遅いなー。隊長ずっと立って待ってる。きたきた。あらら、お箸と箸置きをいすにのっけて持ってきたのね。落っこちそう。でもおかーさんは強い。

まずはやっぱり

B02 乾杯.jpg

左端のビール、勢いあまってこぼれそう、っていうか、こぼれてる。ムー教授だ。

B04 こはだなど.jpg

おつまみはまずこはだ、あんきも、あおやぎとわかめのぬた。全部手作りです。家庭的で心のこもったおいしさです。

B05 とこぶしなど.jpg

とこぶしの煮たのを頼んだら「焼いたのでいいですか?」 いいですよー。われらが隊長は融通がきくのだ。そしていつもの柳川。

左下はかますのフライです。かますって焼いたりしますが、フライもとってもおいしいです。それからおつけものと塩らっきょう。お酒がすすむ。

お酒はどーしたの? と聞きたいですか? ではいよいよお酒行きまーす。

B10 お酒.jpg

これです、これ。コップについで、マスにこぼして、さらにお皿にこぼします。すべての部分で表面張力してます。五杯目は一升瓶の二本目に突入。それって一人2合以上!!! お酒は天青。すなおないいお酒でお料理にあいます。

では飲み方をソーセキ顧問に実演していただきましょう。

B11 お酒2.jpg

まずコップで飲みます。一口飲んだらコップをマスに戻します。コップがなくなったら、マスのお酒をコップに移します。一回で入りませんから、マスに少し残して、コップのがなくなったらマスからコップに移します。

B12 お酒5.jpg

そして、マスのお酒がなくなったら、お皿の分をマスに移して、さらにコップに移します。いきなりコップに移してはいけません。こぼれます。

ああーっ。

B13 お酒6.jpg

マスから飲んじゃった。い、いけませんっ、顧問。

あああーっ。

B14 お酒7.jpg

こ、こんどはお皿から・・・・・。だめだ、もー。

そして

B15 滝のようにつぐs.jpg

まるで滝のようにお酒は注がれ、大船の夜は更けてゆくのでした。

 

次回は記念すべき第10回探検です♪

同じカテゴリの記事一覧