千葉市美術館から船橋へ

2015年5月2日

目的は、千葉市美術館の展覧会ですが、その前にお昼食べなきゃ。

01フランス亭

02フランス亭

こういうものは、夜は食べないだろうから、はいろ。

03乾杯

かんぱーい。よく冷えたビールです。

04スープとサラダ

スープとサラダが来ます。

05紙

紙にくるまれた

06ハンバーグ

和風ハンバーグ。カレー付き。

08レモンソース

レモンソースのステーキです。ワイン飲もうか?

09空

美術館に行くし、ワインは中止(強い意志)。さわやかな初夏の風が心地よい。

10千葉市美術館

千葉市美術館は街に溶け込んでいます。お隣はもと銀行。

12銀行

雰囲気がありますね。今も使われているのかもしれません。

13JAF会員

入館料は200円。隊長がJAFの会員だったので、全員100円引きでオール100円。すごい。

「電のヴァリエーション」は昔の扁額のようにむき出しでしたが、アクリルをはめたと聞いていました。ふつうに額を変えたのかと思ったら、もとの形はそのままで、一回り大きなアクリルケースで保護されていました。これなら雰囲気もいいし、一同感激。大切にしてくださり、ありがとうございます。南谷の展示は4月25日まででした。

で、どこに行こっか? 船橋にしよう。太田和彦さんが紹介していた「三番瀬」というお店に行ってみたいし。

14畳屋

畳屋さんがありました。

まだ時間が早いので、やっているお店をさがします。

15いなりや

ここがあいてました。いなりやさん。地元では有名みたい。

16突き出し

突き出しはゆでたげそ。出だしとしていい感じです。

17乾杯

かんぱーい。さっきビール飲んだから、日本酒♫

18うまき

うまきはふわふわです。

19肝焼き

肝焼きは大きい! 美味です。

20 白焼き

白焼きがきました。すかさず

21乾杯

かんぱーい。

22白焼き

四人だから切ろう。で、私が切るとこうなります。一人いくつだかわからないよ、プンプン。

23蒲焼

蒲焼は三昧です。うーん。

24蒲焼

上品にカットしました。ごはんも食べたいという意見は無視して、5時になったから、次!

25三番瀬

ここが「三番瀬」。入るのにちょっと勇気がいります。

26白滝

今流行りの端麗辛口ではなく、昔ながらの重いお酒が厳選されています。酒飲みの天国! たくさんの種類を飲みたいので

27白滝と雪の茅舎

こんな風に四人前にしました。左は白瀧、右は雪の茅舎。

28乾杯

かんぱーい。なんだかわくわく。

29スズキ

ここはおさしみで有名です。お店に聞いて、最初はスズキ。すばらしい鮮度です。そうか、お魚とお酒のお店なんだ。

30アメマス

これはアメマス。こちらを参照。おいしいです。

31このしろ

アジではありません。コノシロはコハダが大きくなったもの。ふつうはお酢でしめますが、よほど鮮度がよくないと生で食べられません。「ご飯と海苔をいっしょに食べるとおいしいですよ」「そうしますっ」 ちなみにごはんも美味。

31純米吟醸生酒

純米大吟醸の臥竜梅と秋鹿。かんぱーい。なんだか、ほんとの酒飲みになった気分(最初からそうか)。

32お燗

お燗を頼んだら、こんな容器に入ってきました。左は熱いお湯です。

33温度計

なんと、温度計がついてきます。お湯に入れる時間を決めるわけ。なんというこだわり!

34乾杯

かんぱーい。少し色がついたお酒は、名前忘れましたが、ご主人のこだわりのお酒です。

34太刀魚

太刀魚の塩焼きは、丸々一尾。焼き方もちょうどいい。

35スズキ

こちらはスズキです。

36乾杯

かんぱーい。色が違うから別のお酒っぽいなあ。

37船橋駅

船橋駅に到着。8時半ってビミョーな時間。これから横浜まで帰るんです。で、

38グリーン車

グリーン車に乗ることに。

38乾杯

かんぱーい。これもまた良し!

Category :
居酒屋探検隊