かにの愛知屋でふぐを食す

2015年1月24日

京浜急行の黄金町。関東学院小学校に通っていたので、なつかしい駅です。

01 黄金町

昔はもうちょっとにぎやかだった気がします。

02伊勢佐木町

歌にもなった伊勢佐木町。ここなんか、横浜でも指折りの繁華街だったのに、静かだ・・・。気をとりなおして

愛知屋

愛知屋です。店内はすごい熱気ですよ。さもありなん。

乾杯

みつえ隊員がまだなので、とりあえずかんぱーい。

05蒸しウニ

うにって、当たり外れがあるので、無難なところで蒸しウニを頼みました。おおっ。すばらしい。

06ふぐ皮

ふぐの皮だって、この量、どーよ。これで一人前、っていうか、ひとつです。上の蒸しウニもひとつ。

07ほたて

すごいのはこのホタテ。ふつー、横にそぎ切りにするでしょ。縦に切ってます。そのおいしいこと。

08えび

大えびの塩蒸し。頭のかたいところだけとって、殻ごとぜーんぶ食べられます。えびの味が濃いよ。

乾杯

みつえ隊員到着。そろったところでかんぱーい。

10焼きガニ

焼きガニも到着。下の方で火が燃えています。

11ふぐちり

そして、ふぐちりも用意完了。骨の部分も豪勢に入っています。これでひとつ。四人でもひとつで十分です。

乾杯そうきたら日本酒でっす。熱燗でかんぱーい。

12ふぐちり

ぐつぐつぐつぐつ。ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。ほんとにおいしいふぐちりですよー。しめはおじやにしますか? しますっ。

14おじやの前

あーそれなのに、おつゆがない(汗)。

15おじやの前

おつゆ以外は用意完了。で、おだしを足してもらい、

16おじや

一応できました。卵入れよう。

17おじや

入れるぞっ。隊長のお手並み拝見。

18おじや

最初は真ん中のほうから入れます。

19おじや

最後に外側へ。

20おじや

完璧だ。

21おじや

あさつきを散らして完成です。うーん、ちょっとおつゆが少なめ。

22日本酒

熱燗はほんとに熱い。

23おじや

うーん、パエリヤのようだ。おいしかったけど、もっとおつゆを残しておいたらもっとおいしかっただろーな。

乾杯

で、とつぜん赤ワインでかんぱーい。隊長のおうちに移動しちゃいました。

25パン

パンの盛り合わせ。(あんなに食べたのに)

26チーズ

山羊のチーズとサラミ。(あんなに食べたのに)

28じゃがいもとさつまいも

ミートソースの下にはじゃがいもとさつまいも。え? さつまいも? と思いますが、これがおいしいんですよー。

29お肉

牛肉は焼き加減が絶妙です。わさびがあいます。

というわけで、すばらしい夜でした。愛知屋、おすすめですよ。

Category :
居酒屋探検隊