名古屋コーチン

2014年12月19日

その日は、一足早い大掃除。父のアトリエがめっちゃくちゃなので、みんなで決心をしたのです。

01ビールで乾杯

などと言いながら、まずはかんぱい。お昼なんですけどね。

02春日井ビール

これです、これ。春日井のビール。道風くんがはりきっちゃってるやつ。

03 スープカレー

でもまだお昼なので、スープカレー。さらさらのカレーです。おなすが美味しい。

04薬味

そうそう、酒飲みは薬味が大好き・・・じゃなくて。

05サラダ

サラダに乗っているのは、うーん、寒天みたいなやつ。しらたきじゃないやつ。

06漬物とフルーツ

よくわかんないから、次。隊長のおいしいおつけもの。食後のデザートのフルーツ。なんて話がはずんできたけど、今日は大掃除(きっぱり)。

でも、すぐに夜。

14乾杯

さっきビールだったから、最初から日本酒ですよー。かんぱーい。(予定より1時間早いけど、始まっちゃった)

08サラミ

前菜は、サラミ、自家栽培のブロッコリのアイオリマヨネーズのせ、紫キャベツ。鮮やかな色合いなので、心うきうき。

07みょうが

目鯛の西京焼き、茗荷添え。しみじみ。

09えび

エビと春菊のおかか、えごま、辛子しょうゆあえ。この味付け、気が効いてます。お酒がすすみます。

10たこと蓮

タコとレンコンの酢の物。

11大根とピーマン

ピーマンと大根の醤油漬け。濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい味です。こういうの、意外と難しい。

12千枚漬け

村上重の千枚漬けです。老舗の味。一枚いっぺんに食べるんだよ。なるほど、口の中でいい感じにしゃくしゃくと踊ります。

13手羽先とレバー

おお、だんだんディープな世界にはいってまいりました。手羽先と砂肝、レバー、豚バラの中華風煮物。みんなおいしいけど、レバーと砂肝がお気に入りでございます。

16鳥なべ

そして、いよいよ名古屋コーチンのお鍋に突入です。

18スープ

まずはスープから。はんばなく美味です。んーっ。

19たれ

タレには大根おろしがたっぷり。ぜいたくです。

20鳥

名古屋コーチン投入。これはすばらしい! こっくりしてます。かみしめるほどに美味が立ち昇る。名古屋で食べるより美味しいぞー。

21鍋

野菜やきのこがたっぷりはいった、おいしいお鍋。しあわせ。

22赤ワイン

で、食後の赤ワイン。かんぱーい。

23パンとチーズ山羊のチーズとパン。デザートというより、とまんないんだねえ。

24乾杯

かんぱーい。

28 乾杯

かんぱーい。それは果てしなく続くのでありました。おしまい。

もうすぐクリスマス。ふふふ。