2014年11月29日

写真がない(汗)

08赤ワインs.jpg
なぜか、オードブルの写真が消えてしまいました。(消したんでしょ、というなっ)




まあまあ、まずは

01乾杯ビール.jpgかんぱーい。この日は、春日井市東風記念館の館長さんと学芸員鈴川さんが、天来の作品の返却に来てくださいました。
楽しいお二人です。(もう一ヶ月も経ってしまった)
で、写真が消えた(消したのではない)ので

00オードブル.jpg隊長の肉筆はおいしそう! はい、想像してください。おいしそう! と思ったあなたはお料理の才能があります。きっぱり。

02乾杯日本酒.jpgゆっくりオードブルをいただいているうちに、日本酒でっす。かんぱーい。

03酢の物.jpgりんご、タコ、イクラ、三つ葉、きゅうり、大根おろしの酢の物。今日もヘルシーですよ。

04アボガド.jpgアボガド、スモークサーモン、ホタテのタルタルの上に乗っているのはハート型のきゅうりのピクルス(かわいい)、ペコリーノ入り焼きカブサラダ添え。

05おわん.jpgお椀が出てきました。なんだなんだ。

06おわん.jpgとろみのついたおつゆに入っているのはエビ、湯葉、里芋、生麩、生のりです。

07豚バラ焼き.jpgそして、伝統的な和風料理のあとは、趣向がかわって、豚バラのインドネシア風焼き、からしチリ添えと焼きパイナップル。献立が活き活きしますね。そして、外が夜の帳が降りる頃、お部屋の中は

08赤ワイン.jpgワイン色に染まるのであります。かんぱーい。

09パン.jpgパンとともにでてきたのは

10ハロウィン焼き.jpgじゃーん、ハロウィン焼きなのじゃ。

11ハロウィン焼き.jpgまるごとかぼちゃの中に入っているのは牛肉のミネストローネ。もちろんかぼちゃもいっしょにいただきます。トマト味って、かぼちゃにあうことを発見。

12鴨と牛.jpgシャラン産鴨と牛かいのみロースト、ポルトソースとトリュフソース。こんなふうにちょこっとずつ出てくると、食べる人はうれしいけど、準備はたいへんだっただろーな! としみじみ思い、しかしこれは赤ワインにあう、などと感嘆し、じっくり味わう幸せな私たち。

13煮りんごとティラミス.jpgそして、春日井からのお客様のために、今夜は食後のスイーツつきです。赤白ワイン煮りんごとティラミス、アマレットかけ。
隊長ってすごいでしょ。といばる、ノーテンキな隊員一同でありました。

同じカテゴリの記事一覧