季節に映ることば
季節に映ることば

いよいよ水が

渡部 忍

初夏のような暑さにもなるこの頃です。
そうかと思えば、想像以上に寒い日もあったりして、体調管理も難しく感じてしまうこともあります。
みなさまはお変わりございませんでしょうか。
台風も発生するようになり、本州も梅雨入りしたような印象ですね。

近隣の田んぼには、いよいよ水が張られ、田植えが始まりました。
我が家から車で少し行くと、田んぼの広がる地域があるのですが、水を張られた田園の風景は実に美しいなと感じます。

いちまいの水田となりて暮れのこり 長谷川素逝

いつ暮て水田のうへの春の月 成田蒼虬

かきつばた咲くや水田の靄の中 正岡子規

から風の吹からしたる水田哉 天野桃隣

つぎばしの跡は水田の水鶏かな 中村史邦

つばくらや水田の風に吹れ皃 与謝蕪村

みそるゝやふけて水田の薄明り 正岡子規

何もなき水田の上や五月雨 正岡子規

夏霞水田のつゞくかぎりかな 久保田万太郎

夏近き曾我中村の水田かな 村上鬼城

空になくや水田の底のほととぎす 上島鬼貫

行く我に星も随ふ水田かな 西山泊雲

春寒し水田の上の根なし雲 河東碧梧桐

明行や水田になやむおぼろ月 本多臥高

星合を水田にうつせ夕鴉 本多臥高

植えられたばかりの小さな苗はなんとも可愛らしく、病気や天候の厳しさに負けずに育ってほしいと応援したくなりますね。

水煙あげて早苗の投げらるゝ 高浜虚子

深山田に雲なつかしや早苗時 原石鼎

山おろし早苗を撫て行方かな 与謝蕪村

娘の通う中学校では、毎年稲を育てるそうで、先日代掻きをしたそうです。
カエルがめちゃめちゃいた、と話をしてくれました。
私も娘も大のカエル好きなので、私も参加したかったと思ってしまいます。
田んぼに水が張られ、雨も多くなり、カエルにとって過ごしやすい時期になるでしょうか。
私の住む場所は田舎ではありますが、山なのでカエルは少ない気がします。
田んぼの多い、夜になるとカエルのなき声が聞こえる場所に住めたらいいなと、この時期になると思いますね。

青蛙鳴や水田のふかみどり 句空

蛙鳴く水田の底の底明り 正岡子規

けくけく蛙かろかろ蛙夜一夜 臼田亞浪

ゆうぜんとして山を見る蛙哉 小林一茶

下向きの月上向きの蛙の田 西東三鬼

昨年の梅雨はあっという間に明けてしまいました。
私は毎年梅干しを漬けるのですが、昨年は早々に梅を干すことができて、カビの心配をしなくて済み、とても助かったことを覚えています。
今年の梅雨はどのようになるのでしょうか。
雨の多い季節でも、紫陽花が咲き始めたり、色々と楽しみもありますね。
みなさまも、寒暖差で体調を崩されませんよう、どうかご自愛くださいませ。

2023年5月29日
     
バックナンバー
季節に映ることば
天来書院ブログ一覧
天来書院
ページトップへ