夏は野菜のお鍋で決まり

2015年8月15日

01 乾杯 ビール

かんぱーい。

夏は暑いですねえ。それも今年はとびっきりの暑さ。でも私、夏って嫌いじゃないんです。 たとえば、「夏のお風呂」って、なんだか語感がいいと思いません? お風呂じゃなくって、今日もやっぱり宴会の話。

02カツオの塩たたき

なんだか、整然としてない(乱れた)画像ですが、かつおの塩たたき。

03山かけアボカド

マグロの山かけの上に、なーんとアボガドが! これはびっくり、でもおいしい。

04なすのえ胡麻和え

なすのえ胡麻和え。隊長はゴマアレルギーなのです。私にはゴマもエゴマも同じなんだけど。不思議。

05馬刺し

馬刺しです。辛いお味噌をつけると美味。

08日本酒乾杯

日本酒にいきます。お酒は満寿泉の純米大吟醸。かんぱーい。

06みょうが

ミョウガの酢漬け。かるーくつかっているのでしゃっきしゃき。

07肉団子

肉団子だよねー。(お料理が多いので覚えられない・多くなくても覚えられない)

09野菜

そしてここでお野菜登場。

10野菜

白菜は白いけど、ほかは緑の野菜たち。(この◯◯たち、っていう言い方流行ってるなあ)

11野菜

お鍋の中にはおいしそうなお出汁がぐつぐつぐつぐつ。

12鍋

13肉

お肉もあるけど、まだよ。

14肉

こんなお肉もあるけど、まだよ。

15鍋

まずはきのこと水菜から食べ始めます。

16ズッキーニ

お肉も食べながら、おおっ、ズッキーニ。これがお鍋にあうんだなー。

17鍋

締めはお米のうどんです。

夏のお風呂、もいいけど、夏もお鍋、もいいもんです。みなさん、真似しましょーね♡