2008年4月26日

春の花々

春爛漫、心地よい風が吹き、なんだかうれしくなるような今日この頃ですね。

咲き乱れる花々の写真をごらんにいれましょう。

01オレンジチューリップなど.jpg

チューリップ、パンジー、ビオラなどの寄せ植えです。花壇のデザインにも工夫が凝らされています。

02しゃくやくつぼみ.jpg

しゃくやくが咲き始めました、とあったので、さっそくそこへ。ところがまだまだつぼみです。「ナイスギャル」という名前のしゃくやくは、どんな花が咲くのでしょう。

03ぼたん.jpg

しゃくやくによく似たぼたん。こちらは豪華に咲き誇っていました。重なり合った繊細な花びらは、思わず触りたくなります。

04しゃくやく.jpg

こちらはしゃくなげです。高い木に咲いているので、見上げるため、陽の光が透けて見えます。

05ロックガーデン.jpg

ロックガーデンには、小さな山野草たちが咲いていました。コビトになって歩き回れたら楽しいでしょうね。

06もっこうばらと藤.jpg

左の黄色い花は「もっこうばら」。ヨーロッパの香りが漂っています。右は風にゆれる藤の花。こちらは日本ですね。

07つつじとハンカチの木.jpg

左はつつじ。右は「ハンカチの木」っていうんです。白い花びらがハンカチに似ているからでしょうか。

08ポピーなど.jpg

左はポピー。白、黄、オレンジと多彩な色彩が目を楽しませてくれます。中央は「右近の桜」と書いてありました。右の青い花はネモフュラ、群生すると見事です。

09パキスタチス ルチアとハイビスカス.jpg

温室の中では、南洋の花々が咲いていました。左はパキスタチス  ルチアという名前です。右はおなじみハイビスカス。南洋は原色の花が多いですね。

10こえびそう べきごうかん.jpg

左はこえびそう。海老みたいに見えるのかな。中央はべきごうかん。しなやかな細い花びらが広がります。右は紙みたいな花びらを持っています。顎かもしれません。

11チューリップ.jpg

色とりどりのチューリップが満開でした。

12ピンクチューリップなど.jpg

ピンク色の花の海を見下ろすチューリップ。なんだか幻想的な雰囲気ですね。

お天気もよく、たくさんの人が真剣な表情で花を撮影していましたよ。

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧