会社のお花

会社に頂き物のお花が数鉢あります。

 

「金のなる木」には♀と♂があるってご存知ですか?

沢山花を付けている「金のなる木」を見かけるけど、うちのはあまり咲かないな・・・育て方が違うのかな・・・

と思っていたら、ママ友に、「♀の木は沢山花が咲くんだよ!」と教えてもらい、そして一鉢分けて頂きました。

  

 昨年は、頂いた花をことごとく枯らしてしまい、ショックでした。

シクラメンやシャコバサボテンの蕾がいっぱい付いていたのに、どれも開花前に落ちてしまったり、硬い蕾のまま枯れてしまったり。

「どうしてぇぇ??」でした。

どうも、会社に薪ストーブがあるので、極度の乾燥による水不足が原因だったようです。

今年はマメに水をくれたり、置く場所を変えてみたり、どの花もなんとか無事に咲いています。

 

 一説によると、部屋の中の植物は人が疲れていると、自分のパワーを人に渡して

自分は枯れていくとか・・・もの凄く献身的で、美しさもパワーもただ与えるのみ!だそうです。

昨年は私が疲れていたのかしら・・・・???

そんな花達を愛情を持って育てたいです。

花を見習いながら!

DVC00001.jpg

同じカテゴリの記事一覧

ブログ内検索