2010年8月26日

秋田旅行

108 福小町s.jpg
8月12日から二泊三日の予定で秋田に行きました。天来が書いた「福小町」を見るのが最初の目的です。

秋田新幹線に乗ります。

101こまち.jpgなんとも色っぽいですね。それなら

102ビール.jpgビールでございます。早々とかんぱーい。

103ビール2.jpgそして、またまたかんぱーい。なぜならば

104日本のおもてなし弁当.jpgお弁当を食べるのです。日本のおもてなし弁当。豪華!

105季節のふきよせ夏.jpg私のは季節の吹き寄せ夏。ちょっと地味。

106いくら.jpg
ムー教授がいくらをくれた・・・・・。びみょー。

107福小町のれん.jpg
目指す福小町さんは湯沢にあります。現在は天来の書ではありません。作品はあるかなー。

108 福小町.jpg天来が書いた「福小町」はちゃーんとありました。ずーっとかけてくださっていたので、ちょっと傷んでいます。レタッチしてきれいにしてしまいました。現実はこうはいかない。

109 社長さんと.jpg現在の工場長さんとツーショット。お酒、お飲みになりそうです。今度誘おう。

110 酒作りの部屋.jpgお酒を造る部屋。太い柱が見事です。冬になると、いっせいに酒作りが始まるそうです。

111 ビール.jpgどうしたまたビールかというと、これから田沢湖へ移動です。
でも、台風が来ている・・・。

112 高清水.jpg電車が止まってしまいました。チャンスだ。かんぱーい。

113爛漫.jpgまだ動かないので、さっき買ったお酒を飲もう。福小町さんのは後にして、爛漫です。

114 爛漫をつぐ.jpg高清水のカップに注ぎます。電車はちょっと動いては止まる。

115 乾杯.jpgかんぱーい。なくなってももう一本あるから大丈夫だよ。
ホテルに着くの、9時頃になるから、夕食はおにぎりだよ。とムー教授。
いいもん、お酒があれば。
というわけで、ホテルに着いた頃には酔っぱらっていて、何も覚えていないのでした。

旅のこれからを暗示するできごとでございました。

同じカテゴリの記事一覧