2014年7月 6日

中目黒 ブロックス

21クッキーs.jpg
お誕生日でした。創作鉄板フレンチの「Blocks」に行きました。話題のお店です。



02ブロックス.jpg住宅街の中にあります。おやや、COOSEDってなってます。開店まで7分あります。入っていいですかー?
いいですよ。というお返事。うれしい。

04 シャンパン.jpg最初はシャンペン。「おいしいのと、すごくおいしいのと、どっちにしますか?」 隊長、しばし考えて「おいしいのでいいです」。
ちょっとぼけてますが、かんぱーい。すごくおいしい♡
このお店、スタッフのみなさんがとても気持ちがよいのです。もしかしたら、全員、シェフ志望かも。お店のお料理に誇りをもっていて、お客様に満足してほしい! という雰囲気があふれています。

05トウモロコシのムース.jpgこの日はおまかせコースにしました。ちょこっとずつ出てきます。とうもろこしのムース、ウニ添え。最初からとろーっと濃厚、美味です。

06切り子のおちょこs.jpg
ここで話は変わりますが、隊長とみつえ隊員からすてきなプレゼント。ムー教授と二人分で、江戸切り子のぐい飲みです。おしゃれですねえ。むちゃ飲みをしなくなるかな。

07かますと水なす.jpgで、メニューに戻ります。かますと水ナスのサラダ。こんなふうにちょっとずつ出てくるといいなあ。

07パン.jpgフォカッチャとお米のパン。

08乾杯.jpg白ワインです。かんぱーい。お料理がちょっとずつなので、お酒がすすんでしまう♡

09根セロリと桜えび.jpg根セロリと桜えびのサラダ。これは美味です。和風の味。

10生麩.jpgこれ、ちょっとぼけちゃってますが、すごいお料理です。いわば生麩のフレンチトースト。生麩を生クリームにつけてから焼いたもの。初めての食感です。

11トウモロコシのポタージュ.jpgとうもろこしのポタージュ。トローリと濃厚。

12乾杯.jpg赤ワインに突入。かんぱーい。

13冬瓜のおひたし.jpgとうがんのおひたしに生姜のソース。おだしが効いてます。

14ずんだ焼き.jpgずんだ焼きです。かりっと焼いてあります。

15乾杯.jpgまたまたかんぱーい。何本飲んだんだ!

16バジルのグラニテ.jpgバジルのグラニテ。うーん、ワインに合うとはいいがたいかな。

16フォアグラバーガー.jpgこれは多分このお店の人気メニューの一つです。フォアグラバーガーです。小型のハンバーガーにかりっと焼いたフォアグラたっぷり。これは美味です。

17十勝豚.jpg十勝豚です。いいお味です。

18十勝ぶた.jpg熟成した牛肉を使ったローストビーフ。

19乾杯.jpgそしてまたまたかんぱーい。

20わさびパスタ.jpg最後は私が頼んだわさびのスパゲティ。さっぱりおいしい。

21クッキー.jpg最後に出てきたのは、バースデイのサプライズ。きゃー、ありがとうございます。
このお店、若いカップルに人気があるの、うなづけます。フランス料理レストランなのですが、和風のお料理も多い。ちょこっとずつ、いろんな味が楽しめて、そのたびに驚きがある。そして、全体に味が甘めです。

で、終わりよければすべてよし、とはいかないのが私たち。

21うおだけ.jpg東横線武蔵小杉の駅前にできた魚武。一回入ってみたかったのです。

22乾杯.jpgかんぱーい。今日、ビール飲んでなかったもんね。

23はも.jpgはもです。

24塩から.jpg塩辛は自家製です。最後はオヤジだった・・・・・。というのは甘いのです。まだまだ終わらない。

26チューハイ.jpgおお、大びんビール500円、チューハイ200円。

28サービス.jpgこっちはもっとすごいぞー。大ビン390円、サワーとチューハイは、な、なんと、100円(汗)。

27小杉酒場.jpgここです、小杉酒場。

29乾杯.jpg100円のチューハイでかんぱーい。

30きんぴら.jpgな、なんというお行儀の悪いきんぴらだ。(味は悪くない)

32オムレツ.jpgうわさの(誰が?)スペイン風オムレツ。オムレツというより、チーズ焼き。
おしゃれなフレンチから始まった夜は、ミョーな(というかいつもそうだけど)結末に終わったのでした。
楽しかったね♡

同じカテゴリの記事一覧