2010年8月 1日

居酒屋探検隊 in 中目黒

02 s入口.jpg
ちょうど一週間前、久々に探検をしました。
場所は中目黒です。
どうしてかっていうと、いろいろ事情があってねえ。



01 中目黒駅.jpg
おお、中目黒駅が宙に浮かんでいる。飛んでいけーってか?
参加者は隊長、ムー教授、とよはる隊員、恵子隊員、直子隊員、そして今回初参加、謎の占い師、健二隊員でございます。

02 せいりんかん.jpg
まずはここ、聖林館。名前からは想像しがたいのですが、イタリアンです。
猫がいるよ。最近、隊長がカットを決める傾向にある。

03 猫.jpg
ほんとだー。何見てるの?

02 入口.jpg
入り口はこんなかわいいアレンジがされています。この名刺、どうしてもレストランっぽくない。

04 ナプキン.jpg
お皿の上にナプキンが。なにやら不気味です。あけてみよう。

04 ナイフとフォーク.jpg
当然といえば当然の成り行きだ。

05 ビール.jpg
かんぱーい。まずビールです。暑いし。そしてピザを頼みます。

06 マルゲリータとマリナーラ.jpg
左はマルゲリータ、右はマリナーラ。生地の焼き具合が最高です。具もジューシー♪ 問題は7人だってこと。どうしても8個に切っちゃう。

07 窓.jpg
ここは建物がおもしろいんです。窓の中で、ひとつだけ開いているのわかります?
左端にちょこっと見えるのは

08 階段.jpg
階段でーす。上り下りがちょっとこわい。
外へ出ると

09 まだ明るい.jpg
まだ明るい。感動的。

10 ビリケンさん.jpg
千両箱を持ったお人形の左右に、大阪名物ビリケンさんがたくさん。

11 串カツ.jpg
大阪串かつ「殿金」。ぶたさんの蚊取り線香が有効なのかわかりませんが、入ってみました。

12 かんぱい.jpg
白ワインでかんぱーい。ここは立ち飲みの串揚げ屋さんです。お兄さんが一人でやっている時間帯です。最初断られたのですが、全員同じものしか頼まないからい入れて!と交渉。めでたく入れてもらったのでした。

13 二度づけ禁止.jpg
ソースは二度づけ禁止!! でもつけたい人は

14 キャベツ.jpg
このキャベツを利用します。はい、お勉強になりましたね。

15 チーズ.jpg
みんな同じものだなんて言ったけど、約束破っちゃいました。左はチーズ、下にあるのは煮たこんにゃくです。

16 ぎんなん.jpg
ぎんなん、パン粉つけないで素揚げできる? わがままな隊長でごめんなさい。一個もらいました。

18きす.jpg
これは白身のお魚らしい。ここでスタッフさんが増えました。豚バラとかいろいろ頼みましたが、写真がないのでご紹介できません。でも、みんな同じように見えるんだもん。

17おもち.jpg
これはおもち。揚げるのに技術がいります。私は最後に

19とうがらし.jpg
とうがらしです。たいして辛くないだろうと思ったら、すっごく辛い。辛いでしょ?と店員さん。なんでわかってるのに四つもあるのさ。みんなにあげたけど、二本食べた私はしばらくひりひりでした。

20まだ明るい.jpg
おお、まだ明るい。

21遠くにおおだる.jpg
そして向かったのは、ほらチュウハイ100円のおおたる。おととし行きましたね。

22おおだる.jpg
ああっ、150円になってる。

24かんぱい.jpg
ちょっと残念だけど、頼みました。かんぱーい。

25おつまみ.jpg
またたくさん頼みました。なんこつの唐揚げ、アスパラベーコン、鳥の唐揚げ。

26おつまみ.jpg
こちらは正統派。アジのたたき、しめさば、そしてイカの沖付け。みんな安くておいしいのです。
今日は日曜日だというのに、お店はほぼ満員。みんな知ってるんですね。

27もつなべ.jpg
だれだー、この暑いのに持つ鍋なんか頼んだのは。とよはる隊員が、でも、おいしそうですよ。
ふむふむ。あっさりして、ほんとに美味しかったです。

28メロンはい.jpg
かたくなに、150円チュウハイを守る私とはうらはらに、みんなはいろんなものを飲んでます。ソーダ水とみまがうばかりのメロン杯。

29ワインs.jpg
赤ワインは、なんと980円。うーん、ジュースだ。で、おつまみは何にする? するとムー教授がおもむろに「チーズオムレツ」。あっ、それ気になってたんだよね。と意見があいました。

30オムレツなど.jpg
チーズオムレツ、ウィンナ、アサリの酒蒸。
でもやっぱり

31お酒の値段.jpg
ジャンボ徳利じゃー。

32つぐ.jpg
こんなサイズです。満足満足。

33かんぱい.jpg
かんぱーい。
今日はここでおしまい。上品な一日でした。

同じカテゴリの記事一覧