2010年1月 3日

居酒屋探検隊 in大船

23 ホッピーs.jpgさあ、早くも居酒屋探検のお時間がやってまいりました。

今回は大船です。

 

大船といえば、お酒をいっぱい注いでくれる「かんのん食堂」。

でも、今回は別のお店を探検です。じゅんちゃんていう焼き鳥屋が美味しいといううわさを聞いて

03 気さくな順ちゃん.jpg

ここかなあ。でも焼き鳥屋じゃないなあ。と一回りしましたが、わからないのでここにしました。本家って書いてあるし。

メンバーは隊長、ムー教授、みつえ隊員、そして私の4名です。(ちょうどいい数)

04 ふぐの煮こごり.jpg

お通しはふぐの煮こごりです。むちーっとした噛み応え。きっとゼリーなどいれず、ふぐのゼラチンだけで作っています。美味。

お刺身はいかがですか? 3人前くらいにしましょうか? 銀杏は? すごいお姉さんです。言われるがまま頼みました。

05 ぎんなんとお刺身.jpg

なかなか上質の銀杏です。お刺身もちょっと高級。

06 熱燗で乾杯.jpg

熱燗でかんぱーい。実は最初の乾杯は動画で撮ったのですが、自宅の環境だとここにアップできません。そのうち、動画版乾杯いろいろなんてのが載るかも、です。

07 大根の煮物.jpg

大根の煮ものを頼んだら、これが大正解。やわらかく煮えています。おあげの中は

08 あぶらげの中身.jpg

白滝です。細~い白滝。煮込むと細くなるの? と隊長に聞いたら、こういうのもあるんだよ。へー。

09 つくね.jpg

つくねは、お肉たっぷり、あまり練っていないタイプです。このお店はとっても美味しいけど、もっと大衆的なところへ行こう。

10 南海本店.jpg

歩き出してすぐのお店です。今日は本店で行くことに決めました。

11 お魚のからあげ.jpg

これは何の唐揚げですか? お魚いろいろです。なーるほど。

12 日本酒の注ぎ方.jpg

さっきのお店よりリーズナブルなので、ヒヤから行きます。この注ぎ方、表面張力してます。えらい!

どーやって乾杯するの? こぼれるよ。

13 かんぱい.jpg

はっはっは。こうするのさ。なーるほど。

14 升に残る.jpg

コップを出すと、升にこんなに残ってます。大船はえらい!

15 あんきもたまごかま.jpg

あんきも、玉子焼き、ブリのカマ焼き。居酒屋探検らしくなってきました。

16 からしれんこん.jpg

これは何でしょう。クイズではありません。

17 からしれんこん.jpg

からしレンコンのてんぷらです。いつも思うのですが、からしレンコンって、からしが多すぎてからい。

18 からしれんこんの食べ方.jpg

だから、先にからしの部分を少し食べておいて、その後でさくっといきます。これが正しい食べ方・・・なわけないかな。

19 からあげ.jpg

ぎゃー、宇宙人! すっげーうらめしそうな顔だ。

20 からあげ.jpg
正しい方向から撮るとこんなです。おこぜの唐揚げでした。お騒がせ。

21 大船ホルモン.jpg

次はあそこへ行こうよ。

22 大船ホルモン.jpg

大船ホルモン。圧倒的な存在感。今回はどんどん大衆化していきます。なれば

23 ホッピー.jpg

ホッピーじゃ。

24 ホッピーで乾杯.jpg

かんぱーい。なぜかいろんな色をしています。混ぜ加減かな。

25 キムチ.jpg

キムチが出てきた。

26 キムチを焼く.jpg

隊長が焼いている・・・。

27 もやし.jpg

もやしは焼かない(落ちるもん)。

28 焼肉.jpg

焼肉が始まりました。(まだキムチを焼いている)

29 もつ.jpg

もつがいろいろ出てきました。

30 もつを焼く.jpg

焼きます。(キムチはもうない)

31 トマトも焼く.jpg

トマトとレタスも焼いている。(こんなことをするのは私だ)

32 トマトは焼けない.jpg

もつは焼けたけど、トマトは焼けない。なぜだー。

33 野菜.jpg

野菜も食べなきゃ。

34 焼いている.jpg

野菜を焼きます。(トマトは焼けない。不思議だ)

35 いか.jpg

いかも注文した(らしい)。

さあ、そろそろ帰ろうか。(ほんと?)

36 カフェ.jpg

大船駅の構内です。最後におそばを食べようよ。(ムー教授はそば好き)

38 かまくらそば.jpg

ここへ入ろう。

39 券売機.jpg

食券を買います。しめのおそばってわけです。

40 最後のかんぱい.jpg

最後のかんぱーい。一人ビールがいます。(誰だ)

41 指差している.jpg

しめのおそばにしちゃー、てんぷらなんか乗ってます。すごい。

それにしても、何か指差しているっぽい・・・。

同じカテゴリの記事一覧