2014年8月20日

金沢へ行きました

22空 s.jpg
八月最初の土曜日、ムー教授と私のスケジュールがあったので、金沢と能登へ行きました。



去年の夏休みは、あまりに暑い京都へ行ったので、それよりは涼しいかな。

01新幹線ビール.jpgまずはこれから始まります。呑んだくれ旅行、っていうか。いうな。

02お弁当.jpg金沢に着くのは午後なので、お昼は駅弁。

03幕のうち.jpgムー教授が選んだのは幕の内。

04 牛丼.jpg私は牛すき重。これって逆だろ。というわけで、途中でとっかえました。

05ビール.jpgビールは一本ずつでは足りません。金沢は遠いのだ。ロング缶は売ってなかった。さびしく、かんぱーい。

07プール.jpgいきなりプールです。これは何かっていうと

09レアンドロのプール.jpgレアンドロのプール。

21世紀美術館.jpg金沢21世紀美術館です。前に金沢に来た時はなかった。20世紀だったもん。で、プールの続き。

08プール.jpgわおー、プールの底に亡霊がいっぱい・・・。

10プール.jpg下から見ると、上にも不気味な人影が。ぜんぶ観客です。ごめんなさい。おもしろいプールです。
ちょうど、開館10周年記念「レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?」という特別展が開催されていました。

11温室.jpgこれが不思議なんですねえ。

12温室.jpg向こう側の私が写真を撮ってる!

13温室.jpgこっちでも。おーい、あなたはだーれ? つまり、鏡をうまく使っているらしい。

14外.jpg窓の外には楽しそうな小屋があるのですが、ここへ行けない! 最後に行けましたが、迷路のような美術館です。

15階段の空間.jpgこんなのもありました。上からではなく、横から撮影しています。

16階段.jpg別の場所から見るとこんなふう。

17雲.jpg次の部屋には雲が展示されています。

18雲.jpgセラミックの雲、雲、雲。

19空.jpgこの部屋は何かっていうと、

20空.jpg何かっていうと、

21空.jpgあれれれれ

22空.jpg空が四角く区切られています。写真に撮ると天井が真っ黒になるので、いい感じです。

23椅子.jpgあでやかな空間に椅子が並んでる。腰掛けると

24キリスト.jpgおお、男性がバンザイしてるぞー。
というわけで、レアンドロと館蔵品ごちゃまぜのご紹介でした。写真を撮れるところと禁止のところがありますので、ご注意を。

外にでると、暑い。

25喫茶店.jpgかき氷食べよう。

26ビール.jpgおお、ビールがある♪ これだね。ああっ、ごめんなさい、冷やしてないんです。待ちますか? 待ちます。

27ビール.jpgじっと待つのだ。(ほんとは先にちょっと飲んだ)

28乾杯.jpgかんぱーい。(待ったかいがあった)

29泉鏡花記念館.jpg次に、ここに行きました。泉鏡花記念館。(タクシーは知らなかった) 美しい初版本が陳列されていました。ほかの展示も凝っていて、とてもいい記念館でした。

30主計町茶屋街.jpg次はここ、主計町の茶屋街です。ちょうちんが並んでいます。

31 川床.jpgあーっ、地元の方がここで鮎を食べるんだ。いーなー。で、私たちが行ったのは

33 喜乃屋.jpgここです、おでんやさんの「喜乃屋」。

34お店の前で.jpgお店に入ろうとしている私たちを見つけて、大将が写真を撮ってくれました。
このお店、個室は地元の方でいっぱいです。私たちはカウンター。

35乾杯.jpgかんぱーい。うふふ、何を食べようかな。

36メニュー.jpg夏らしいおしながきですね。うーん、みんな食べたい。

37お刺身.jpgいろいろ頼みましたが、最初に出てきたのはこれ、お刺身盛り合わせ。な、なんだ? と思ったら、

38エビ.jpgふたをあけると、こんなに見事なエビが二種類。新鮮そのものです。甘エビは青いたまごつき。

40常きげん 涼純.jpgお酒は常きげんの涼純。やっぱり地元のお酒を飲まなきゃ。かんぱーい。

41岩牡蠣.jpgおまちかね、岩牡蠣です。いろんな岩牡蠣がありますが、これは濃厚。大根おろしがついているのもわかるほどです。美味。

42金時草.jpg金時草のおひたし。しゃきしゃきして美味です。

43隧道蔵.jpg隧道蔵原酒はトンネル貯蔵酒。10度から13度に保たれ、真っ暗な中で熟成していくんですって。かんぱーい。

44焼きなす.jpg加賀野菜を食べなくっちゃ。焼きナスです。おいしー。

45鮎.jpg天然鮎の塩焼きです。こぶりなので頭からばりばり。夏だ♪

46遊穂.jpg次は遊穂というお酒。かんぱーい。

47きゅうりの天ぷら.jpg加賀独特の太〜いきゅうりのてんぷらです。からっとあがった中身はしっとりとみずみずしいきゅうり。不思議な感じです。

48おでん.jpgここはおでんやさんだから、最後はおでんです。上品でおいしいおでんでした。

49花火.jpg帰り道で見た花火。お祭りだったんです。幸せな気持ちで第一日はおしまいです。つづく。

同じカテゴリの記事一覧