2008年5月23日

新潟の梧竹展へ行きます

新潟の岩室温泉綿綿亭で、今日から中林梧竹展が開催されています。明日の日野俊顕先生の講演会とあわせて、梧竹の会がツアーを組んでくれたので、私も参加することにしました。楽しみです。

そのためというわけではないのですが、軽~いノートパソコンを購入しました。動画撮影のときのモニタに使うために、小郷カメラマンがオークションで買ってくれたのです。周辺機材合わせて10万円をきっています。オークションの達人だ。

上から.JPG

左のDVDと比べてください。小さいでしょう。でもれっきとしたバイオです。右端は250ギガのハードディスク。そして

横から.JPG

すばらしいのはこの「薄さ」。重量は880グラム。なーんと1㎏をきっているんです。

パソコン起動中.jpg

内容は重いパソコンにひけをとりません。ネットはもちろん、フォトショップやイラストレータも使えます。動画だってすいすいです。なにより軽い!!!

小郷カメラマンが内容を整えてくれて、先ほど届きました。

梧竹展や懇親会、講演の様子を、リアルタイムでブログにかけるぞー。

念のために旅館に電話。そうしたら、な、なんと部屋にもロビーにも展示スペースにも、インターネット用のモジュラージャックがない(汗)。そばの知り合いの旅館に電話したみたら、そこにもない。西蒲原区には無線ラン用のホットスポットもない。

というわけで、ネットのことは忘れて楽しんできまーす。

 

ちなみに天来書院は、常時3名なのに、パソコンは9台という、パソコン好きの会社です。

 

天来書院トップ

同じカテゴリの記事一覧