現代書道の父

比田井天来

作 品
24歳

24歳

比田井天来が生まれ育った家は、代々名主をつとめた家。中山道の宿場町として活気にあふれていました。天来は子どもの頃から書を好み、古碑帖によって勉強していました。「偕楽」は24歳の作品で、天来を名乗る前、「淳風」という号を使っていました。

26歳

26歳

26歳のとき、佐久の名刹、貞祥寺へ行ったとき、住職から室号を書くよう依頼されました。完成した作品を見て、住職は、上京してもっと勉強するように強く薦めます。上京したのはこの年の五月、記念すべき作品です。
42歳

42歳

日下部鳴鶴廻腕法
日下部鳴鶴廻腕法
上京した天来は、日下部鳴鶴に入門しました。用筆法は鳴鶴と同じ廻腕法。筆を机に対して直角に持ち、その角度を保ちつつ書き進む方法です。42歳、遊歴先の出雲で書かれた扁額は廻腕法で書かれています。
しかしこの頃、天来は廻腕法に疑問をもち、松田南溟とともに剛毛筆による新たな用筆法の研究を始めます。研究資料となった「雁塔聖教序」。研究の跡は、金と朱の圏点となって残されています。
43歳

43歳

43歳のときの作品には、少し変化があらわれました。
48歳

三点とも48歳のとき、弘前で書いた作品

48歳の作品。自信にあふれ、堂々と力強いイメージです。
49歳

49歳 秋田で書かれた作品
          
49歳の作品には、明るく澄んだリズムがあふれています。
50歳代

50歳代の作品

50歳代、かたい毛の筆と濃墨を用いた、ダイナミックな作品です。
60歳代の作品

60歳代の作品

「これからは筆を鍛冶屋に打たせようと思う」と豪語するほどかたい毛の筆を使っていた天来ですが、63歳頃からふたたび柔かい毛の筆を使うようになります。筆法は同じ俯仰法。濃厚で豪快な味わいは、デモーニッシュと評されます。

67歳『戊寅帖』に収録された作品

67歳1月、郷里の「慰霊之碑」ならびに生涯唯一の自選作品集『戊寅帖』所収の作品を揮毫します。天来の最初の弟子である上田桑鳩は、序文の中で、「作品の変化多様なこと、一作ごとに面貌を異にし、観者をして驚嘆せしむる」と書いています。しかし「老熟完成の域に達せられた」という表現に対して、天来は不満を示し、「これらは単なる一道程に過ぎない」と語りました。
病が悪化して2月、帝大病院に入院。手術を待つ間に大判色紙数十枚を揮毫します。
11月には、NHKの依頼で「放送会館」揮毫
絶筆と同時期に書かれた作品です。一字一字が切り離され、不思議な調和を保った、静かな作品は、もしもっと長命であったら進んだかもしれない、新しい書風を示しているように見えます。

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