墨の色は黒。
濃く磨って使えば、墨による色の違いはあまり感じません。
でも、これを水で薄めると、青系から茶系、赤系まで、微妙な色の違いがあらわれます。
墨には「松煙墨(しょうえんぼく)」と「油煙墨(ゆえんぼく)」があります。
墨のもつ色の違いは、ここに由来しています。
松煙墨は黒から青系、油煙墨は黒から茶系の色をもっているのです。
詳しく見てみましょう。
まずは、磨り口です。
左は松煙墨。磨り口は光っていません。
右は油煙墨。磨り口が光っています。
なぜこんなことがおこるのでしょう。
前にご紹介したように、墨の原料は「煤」と「にかわ」。
墨の色を決めるのは「煤」です。
左の煤は「松煙(しょうえん)」。光沢のないにぶい黒です。
右は「油煙(ゆえん)」。黒みが際立っています。
この二種類の煤、実は粒子のサイズが異なります。
上は、走査型電子顕微鏡で見た松煙墨の粒子です。
大きくて、しかも大小さまざまのサイズが混ざっています。
松煙墨は、赤松の幹に傷をつけて脂をふかせ、大きな部屋で燃やして、天井や壁についた煤を集めます。
上の画像は天井にたまった煤。ふわふわと漂う煤は大きなサイズになります。
黒から青系の色をもつ墨になります。
続いて油煙墨の粒子。
小さくて、大きさがそろっています。
菜種油を燃やしています。
すぐ上に蓋があり、ここに溜まった煤が油煙です。
焼き締められて固く小さい煤で作った墨は、黒から茶系、赤系の墨になります。
では、実際に使ってみましょう。
まずは濃く磨った墨。
左から鉄斎(油煙墨)、黄山松煙(松煙墨)、古墨(松煙墨)。
なんとなく色味が違います。
薄めてみましょう。
違いが際立ちました。
左の鉄斎は赤みが出て、真ん中の黄山松煙は少し青い感じ、右の古墨はもっと青くて、独特のにじみが生まれています。
いかがでしょう?
練習では液体墨を使う方も、展覧会で展示する作品には、こだわりの墨を使ってみたくなりませんか?
なりましたね? (強引)
油煙墨はこちら。
松煙墨はこちら。
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美しい墨色は書の命。
ぜひ新しい世界にチャレンジしてみてください。