2025年元旦。

空は青く澄み、うららかな(ちょっと寒いけど)お正月です。

今年もきょうだいで隊長(弟です)のおうちにお邪魔し(おしかけ?)て、心尽くしの豪華なディナーをいただきました。

かんぱーい。

お酒は「まんさくの花 純米吟醸 一度火入れ原酒 特別限定酒」。

酵母の種類まで書いてあります。

一年の初めにふさわしい、こだわりのお酒です!

(赤いラベルが色っぽいわー)

つやっつやの黒豆の隣には、鶯豆のマスカルポーネチーズあえ。

レッドペパーが可愛い♡

錦玉子、小松菜と鶏のゆず味噌和え。(時計回り)

甘さ控えめの、でもちょっと甘い(のもある)、大人の(お酒がすすむ)おせちです。

今年は( )使いを極めよう!

お煮しめというより、「旨煮」ですね。

(どこが違うか謎)

ながーいおひげのりっぱな車海老、里芋、人参、しいたけ、スナップエンドウ。

色もあでやかですが、それぞれ別に煮ているので感動しつついただきます。

人参は、煮たのが苦手な人(私の本音)のために、こってり柔らか。

ほっこり里芋。

しいたけの存在感ってどーよ!

かぼちゃは小豆といとこ煮です。

ちょっとお菓子に近くてお正月っぽくて嬉しい。

ここで白ワインです。

かんぱーい。

色鮮やかなオードブル。

サーモン、ホタテ、アボガド、モッツァレラチーズ、ラディッシュにたっぷりのオリーブオイル。

オニオン、にんにく、パセリ、ディルのハニーマスタードマヨネーズソース添え。

白ワインにぴったりです。

ここにもレッドペッパーがかわいい♡

ここで登場したのは、みんな大好きクラムチャウダー。

ものも言わずにいただきました。

普通のとどこが違うのか聞き忘れた・汗。

生ハムとハムとハムとソーセージとイチジク、だそうです。

ここまでは白ワイン。


続いて、本日のメインは

隊長流のこだわりが満ち溢れたヒレステーキです!

切り口の鮮やかな濃いピンク色をご覧ください。

まず筋がなくて、脂もないシャトーブリアンを選ぶ。

さらに140グラムほどで同じサイズ、厚さのお肉をを見つけるたびに購入し、真空パックして冷凍したのだそうです。

4枚揃うのに、なんと3週間!

これを57度の低温調理で1時間。

次に表面だけ焼き付けた後、ブランデーでフランペして切り口を殺菌。

さらに、ワインとポートワインを煮詰めた夢のような極上ソースがかかっています。


あわせるワインはというと

赤ワインだけでこんなに飲んでしまいました。


栓を開けたらすぐ飲んじゃだめだよ。

えっ?


私たちが持っていったワインは、1時間ほど前に栓を開けましたが、まだ早いねと言われました。

確かに、もう少し待ったほうが美味しかった。

上のワインの中には、昨夜から開栓してあったものもあって、すごいね!


極上のお肉に極上のワインで、至福の時!!!

デザートはパウンドケーキ。

これもワインにあうったらありません♡


2025年は、こうして幸せな幕を明けたのでした。