2019年12月31日、大晦日、午後5時集合。

それって、宴会には早すぎるでしょー。

飲むんじゃないんですよ。臨書するんですよ。

 

書棚から好きな拓本や法帖を持ち出して、勝手に書くのが比田井家流。

隊長は「石門頌」。

テキストシリーズもあるのに、別の拓本を選んでる。

みつえ隊員は「孟法師碑」。楷書の基本です。

ムー教授には「呉譲之・宋武帝勅」を提案しましたが、「どう書いていいかわからない」だそうで。

そりゃそうなので、天来の「学書筌蹄」に変更です。

私はといえば、蘭亭序!

墨本の「神竜半印本」はちょっと苦手なので、餘清齋帖の「張金界奴本」。

古意があって、こっちの方が断然好みなのです。

 

2時間近くたち、ほぼ半分(三分の一か?)ほど書いたところで、「疲れたね」という声が・・・。

ああん、全臨しようと思ったのに。。。(ほんとか?)

 

本日のお酒は、

 

一人、赤ワイン一本。(隊長は、薬のせいでほとんど飲まない)

おおっ? よく見たら、2015年が2本に2011年が1本。

じゃあ、2015年ものから行こっか。

 

かんぱーい。

上等の大きいグラスです。(割るなよ)

 

 

お年越しのオードブルはポークビーンズ、栗の含め煮、生ハムとりんごのワイン煮。真ん中はキャロットラペではありません。人参と大根のなますです。くるみも入ってる♬

 

豪華サラダです。エビにサーモン、レタス、オリーブ、アボガドも入ってます。

これだけで栄養満点ではないか。とひたすら食す。

 

カニと菜の花の胡麻和え? と思ったら、自家製つぶマスタードソースあえでした。カニとマスタードなんて、よく思いつくこと! マスタードが効いてます。

 

熱っつあつのビーフコンソメシチュー。大根とキャベツがとろっとろです。幸せ♡

 

ちょっと見、なんだかわかりませんが、いただきもののカツオのたたきのワインに合うバージョンはこれだ!

カツオのたたきをエスカルゴバターで焼き、パルサミコソースをかけました。ええっ?

どんな味かなーって思いますよね。

カツオも美味ですが、インゲンと一緒に入っているヒラタケが素晴らしいのです。

 

何かの副産物らしいけど、これも美味しい。トロトロだよ。

 

2ミリ厚さの牛ステーキに美味しいソースがかかっています。

 

わお、トーストがかぶさった。小さくちぎってソースに絡めた日には!

ちなみにこれはお米のパンです。グルテンフリーだからね。

 

トマトチーズケーキ だそうです。おせち料理へと繋がっていく。

 

そして、夜は更け、新しい朝が来て

(ちゃんと寝ました)

 

元旦です。あけましておめでとうございます。

今日は日本酒♡

 

豪華ですねっ! マグロの大トロ、下はヒラメの身とエンガワ。

かまぼこも伊達巻も錦卵も小麦粉を使っていないもの。よく探しましたね。

 

お煮しめとナマス、黒豆、おたふく豆。左は牛肉白滝。

 

そしてお雑煮。小さい頃のお雑煮は、母方の祖母の味、甘い白味噌でした。

でも父が好んだのはおすましで、こっちに変更されて現在にいたっております。

野菜たっぷりです。(画像はありません)

 

で、大人しく帰ったのかというと。

 

これだよ! やっぱりね。

 

鴨肉と羊肉。

 

そして、

 

元旦も静かに暮れていく。

って、3時頃には帰りましたってば。

 

相変わらずこんなですが、本年もよろしくおつきあいのほどお願い申し上げます。