昨日更新された筒井先生のブログは「文字の姿勢−傾きについて」です。 

 

書の入門書には、楷書の横画が右上がりになると書いてあります。

しかし、縦画についてはあまり書かれていませんね。

実は縦画は、横画と直角に交わろうとするのです。

 

父、比田井南谷がいつも言っていたことを思い出します。

それは、つぶれたマッチ箱問題です。

 

これがマッチ箱。

 

そうです。れっきとしたマッチ箱。

中箱をはずして、上から斜めに押すと、

 

つぶれます。

 

南谷は、こういう形の文字は、造形的に弱いからだめだと言っていたのです。

たしかにちょっと押すとぺっちゃんこになっちゃう。

 

つまり

 

 

文字はどうかというと

 

 

お手本は左なのに、右の形に臨書してしまいがちなんです。

 

私の場合、線質にばかりとらわれていると、B−2になってたりします。

いけない、いけない、と書き直します。

 

 

それと、「古碑帖の正確な見方−臨書がうまくなるために」第一回上にこんな文章がありました。

 

ところで印刷用の文字である活字体の概形はほぼ正方形に近い。ふだん見ている活字体の影響を私たちは知らず識らず受けており、臨書した文字の概形が正方形に近づく傾向があります。つまり縦長の文字を縦長に書き、あるいは横長の文字を横長に書くことは意外に難しい。もう一つ、手本の文字が横長化しやすいという傾向もあります。 概形が横長化するのは和様の特徴なのですが、おもしろいことに平安朝の仮名を臨書しても、手本の仮名よりも横長化しがちです。

 

つまり、私たちは活字に影響されがちなので、字形を正方形に近づけがち。

私の場合、これはあまりない。

 

文字を横長に書きやすい。

惰性で書いているとこうなることがある。

 

みなさんはいかがでしょうか?

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