象さんの耳打ち
天来書院
象さんの耳打ち
天来書院

今年もお世話になりました

2021年もいよいよ大詰めとなりました。

皆様いまごろ新年を迎える準備で忙しくしていらっしゃるでしょうか?

 

今年も天来書院のメンバーはお陰様を持ちまして無事に過ごすことができました。

12/29〜1/4まで年末年始休業をいただき、英気を養って新年のスタートを切りたいと思っております。

なお、この期間のお問合せとご注文は1/5以降に対応させて頂きます。

 

さて、会社の大掃除は今年もできないままとなりましたが…

 

代わりに本日、鎌倉・建長寺へお墓の掃除に行って来ました。

建長寺

ここには比田井天来・小琴・南谷・小葩が眠る比田井家のお墓があります。

天来の命日1月4日には例年関係者が集まり参拝するのですが、今年に引き続き来年もコロナ禍のため社としてお声がけはせず、各自で個々にお参り頂くということになりました。

それならばひとりでゆっくりお参りかたがたお掃除をと思い、少しフライングではありますが墓石をピッカピカにしてきました。

お墓

少しでも暖かい日を狙って本日となったわけですが、今日は特に暖かく上着がいらないくらいでした。

しかしメラミンスポンジの「激落くん」の威力は素晴らしいですね!お墓の掃除には手放せません。

 

それから、今回特に活躍したのはコレ↓です。

ポリサイフォン

「ポリサイフォン」。給油に使うキュポキュポするやつですね。

あ、ちなみに正しい使い方をすればキュポキュポしなくていいそうですが、私はよく知りません。

これほど身近なのに、名前も使い方もあまり知られていないかわいそうなやつです。

 

掃除には水を大量に使うので、桶とひしゃくでは大変だし飛び散るためペットボトルを使おうと思っていたのですが、これの水の補給に水場まで往復するのもまた大変。そこで桶からの給水ができないかと考え用意しました。

ところが実際は桶からコレで直接水をかけることも可能でした。(高いところは桶を持ってくれる人がいないと難しいです)。

字が彫られた凹凸部にも最適です。

持ち運びに長過ぎる場合は、吸い上げ側のホースを切ってもいいと思います。

…ご参考まで。

 

そんなわけで1年の垢を落としたようなさっぱりした気持ちになりました。

眺め

皆様、来年もよろしくお願い致します。