2014年11月20日

湯河原で比田井南谷展

02室内展示s.jpg
湯河原・真鶴 アート散歩というイベントが開催されています。


自宅や店舗を開放したアートギャラリーが町のあちこちにオープンしています。お散歩をしながらアートを楽しむという楽しいイベントです。
その一つが比田井南谷展。スペース楠樟で開催されていますので、おじゃましてきました。

01看板.jpg場所は湯河原の鍛冶屋、湯河原駅からタクシーで10分ほどです。緑の中に佇む、すてきなお家です。

02室内展示.jpgご自宅を開放して、南谷の作品を展示してくださいました。美術館で見るのと違い、自然光の中にふんわりと浮かんだ作品。活き活きと輝いています。

03室内展示.jpgこんな作品を飾ると、床の間の空気が変わりますね。

05コーナー.jpg左は陶器の作品を拓本にとったもの。土がまだしめっているうちに指で書いた「心」です。
右上は唐太宗、下は空海の飛白の臨書。柿の葉がいい雰囲気を出しています。

04ほおずきランプ.jpg南谷が好きだった泰山金剛経の拓本です。下に並んでいるのはほおずきの中に電球が入ったライトです。かわいいですね。

この展示は土・日・月のみ。11月30日までです。
ほかにもいろんなお宅やお店に、アート作品が展示されていますので、秋の一日を楽しめますね。

同じカテゴリの記事一覧