2013年12月 4日

大船のバラと観音様とうなぎ(うな菊)

30 観音s.jpg
まだバラが咲いている頃のこと、大船です。




01大船駅.jpg大船駅です。変わりませんね。

30 観音.jpg観音様はやさしいお顔。このアングルがいいよ、とムー教授。

03紅葉.jpgちょびっと紅葉してました。今年は知らないうちに葉っぱが散っていて、紅葉の写真はこれしかありません。

20 ムー教授の写真s.jpg大船フラワーパークへ行きました。これはムー教授の撮影です。花の表情が情緒的。巨大なススキ。

21和子薔薇.jpgこちらは私です。菊の展示会をやっていました。

23竹.jpg竹にもいろいろあります。すずこなりひら、にっこうなりひら、まだけ、かんちく。ブログを書こうと思うと勉強しちゃいます。

24コスモス.jpgコスモスが真っ盛り(の場所もありました)。そろそろお昼です。

31観音食堂.jpgお気に入りのかんのん食堂だけど、今日は違うお店。

33うな菊.jpgうな菊というお店。通路が狭いのでこのアングルしか撮影できません。昭和の雰囲気。

34生ビール.jpgまずはやっぱり生ビール。かんぱーい。

35 調味料.jpgずらりと並んだ調味料。このへんにお店のこだわりがあるんですね。左端は山椒ミル。

36ひれ.jpgくるくる巻いた「ひれ」。美味です。

36ひつまぶし.jpgそして、きました、ひつまぶし。ボリューム満点です。おしんこも、奈良漬けじゃあありません。さっぱりとした浅漬けはとってもあいます。

37さんしょをかける.jpg山椒ミルで引いた山椒をたっぷりと。香りがたって、おおっていう感じ。

38わさび.jpgそして気に入ったのがこれ。大きなわさびがついてきます。そうです、うなぎにはわさび。たっぷりのわさび。

39たれをかける.jpgそしてもう一つ気に入ったのは、たれをもっとかけたい人のために、ちゃーんと準備してあること。私は薄味がいいけど、ムー教授はたれをたっぷりかけたいのだ。平和だ。

40日本酒.jpgご機嫌になって、かんぱーい。だってわさびがたくさんあるんだもん(なくても飲むけど)。

41だしをかける.jpg最後にこんなふうにおだしをかけていただきます。これも美味しいけど、お酒を飲みたい私としては、わさびたっぷりのうなぎとごはんがお気に入りなのでした。

同じカテゴリの記事一覧