2013年11月 4日

ホームメイドオリーブ!

00オリーブs.jpg
オリーブの木を植えていらっしゃるご家庭も多いと思いますが(多くない?)、実を収穫して食べちゃった、というご家庭は多くないと思います。




オリーブ大好き♡ おいしくできました。

02 オードブル.jpgというわけで、隊長手作りのオリーブを中心にした前菜です。
左上からピクルス、きのこのマリネ、イベリコ生ハム、柿とチーズ、イベリコレバーパテとバゲット。一皿でこれだけ多彩な味がそろうのって、すごい!

03おさしみ.jpg本マグロの中トロ(見ただけでおいしそうでしょ?)、北海水だことホタテのこぶじめ。ほらね、ちゃーんと工夫されてますよ。

04煮物.jpg煮物はたけのこ、れんこん、きぬさや、こんにゃく、里芋、インゲン、がんもどき。私だったらせいぜい三種類だなー。

05 準備.jpgというわけで、準備万端整いました。手前にあるのは礼文島のなまウニ。これ、ちびちび食べながらお酒飲むとさいこー。うきうき。

06ビール.jpgまずはビール。かんぱーい。本日は隊長とそーせき顧問でございます。

07肉とチーズ.jpg
柿とチーズって不思議な組み合わせですが、おいしいのです。柿を食べつつ、途中でチーズをお口に入れます。順番が逆だとさびしーい結果となります。

08日本酒.jpgでもって、やっぱり日本酒ですっ。かんぱーい。

09きくらげたまご.jpgあーん、ちょとボケちゃいましたが、卵とキクラゲのいためもの。卵って、隊長の腕にかかるとコクが出て、ふかーい味になります。不思議。

10平成11年.jpgあらら、何やら意味ありげな。わかる人にはわかる。(私にはわからない) 
わかりました。訂正はここ

11亀の翁.jpgわからない人でもよくわかる。銘酒、亀の翁。あらら、またもやピントがボケちゃってる。部屋が暗いのだ・・・。

12乾杯.jpgそして、かんぱーい。今日は三人だから、あんまり飲むなよ(言っても無駄じゃい)。

13豚ロース網焼き.jpg豚ロースと野菜の網焼きです。なーんとメープルバターとつぶマスタードのソースです。

14乾杯.jpgかんぱーい。亀の翁が終わったっぽい。やっぱり言っても無駄だ。
と、突然そーせき顧問がいなくなった。で

15ワイン.jpg赤ワイン、もってきた。だめだ、やっぱり飲みすぎてる。

16赤ワイン.jpgまあまあいいじゃあないですか。今夜は一回しかないのだ。かんぱーい。

17赤ワイン.jpg次は隊長みずから持ってきたワイン。なんだか高価そうに思うのは私だけ? ま、いいからいいから。
なんて言っている場合ではありませんでした。訂正はここ

18乾杯.jpgかんぱーい。
ちなみに、この日は、でかいぞー、とおどしつつ、台風がそれていっためでたい日だったのでありました。おしまい。

同じカテゴリの記事一覧