2013年8月23日

奈良・京都 倒れそうな猛暑

49京都タワーs.jpg
京都に到着。(この日は文化的なイベントがなかったなあ)




30京都駅.jpg京都駅です。そうです。あまりに暑いので、ホテルのすぐそば、京都駅で夜ご飯ということになったのでした。

31京都駅.jpgとにかく、一番上まで登るのじゃ。

32京都駅.jpg下を見るとこんな感じ。暑さにビルがうねっています。うそです。

33屋上.jpg一番上にお庭があります。なんだか涼しげ。うそです。

34京百菜.jpg涼しくなるにはお店に入るっきゃありません。京都のおばんざい、京百菜。

35 ビール.jpgかんぱーい。むぐむぐキューっ。うまい!

36はも.jpgこれは、ハモの落とし。端っこですね。リーズナブルで美味です。

37や黄なすz.jpg焼きなす。油を使わず、直火で焼いたのが大好き。

38ゆば.jpgゆばのおさしみ。とろーりとして、うーん、京都の夏。

39さしみ.jpgおさしみは全国共通。まあね。

40はもの天ぷら.jpgはもの天ぷらです。からっとあがっていて、美味です。

41日本酒.jpgそろそろ日本酒でしょう。そーだそーだ。

42日本酒.jpgかんぱーい。京都の夏です。(どこが?)

43焼きあげ.jpgおあげの焼いたん。(京都風に書いてみました)

44かぶとに.jpg鯛の兜煮。関西風にあまーい。

45かんぱい.jpgさらにかんぱいなどいたしまして、ここはおしまい。

46屋上.jpg屋上に行ってみたら、黄昏れてます。いい雰囲気です。

47京都タワー.jpgガラスに京都タワーが写っています。

48京都駅.jpg階段は青くライトアップされました。これもいいなー。(座ってビール飲みたい)

49京都タワー.jpgこちらは本物の京都タワー。京都駅が改築されて間もない頃、「京都駅は仏壇で京都タワーはろうそく」と言ったタクシーの運転手さんがいたなー。

50葵.jpgで、ですね、ムー教授が京都で食べたい物はにしんそばなのです。老舗のおそば屋さんに行く予定なのですが、食べられなかったら困るから、ここに入りました。

51かんぱい.jpg何はともあれ、かんぱーい。

52にしんそば.jpgきましたきました、にしんそば。不思議とおいしいんですよねー。で、私と言えば

53モツ煮.jpg筋煮込み。おやじだ。
というわけで、初日はおしまいです。(つづく)


同じカテゴリの記事一覧