2013年8月 2日

お寿司を食べに

15うにs.jpg
お寿司を食べに行きました。久しぶりにムー教授と二人です。




01 学芸大学.jpg東横線の学芸大学で待ち合わせ。まだ明るいけど、夕方です。

02よしかん.jpgすし屋の芳勘。

03かんぱい.jpgかんぱーい。ちょうどいい冷え具合です。


04うめぼし2.jpg
最初に梅干しが出てきます。

05あなご.jpgこれはあなごです。ハモみたいに梅肉でいただきます。これもなかなかいけます。

06日本酒.jpg続いて日本酒。かんぱーい。

07あゆ.jpg鮎は数時間かけて蒸してあるので、骨ごといただけます。これはいい! だいたい、お店で鮎を食べる時って、割り箸なので食べにくいし。

08じゅんさいあわび.jpgあわびとジュンサイ、いくら。日本酒にあう!
このお店は、こんなふうに、お寿司の前にお任せ小鉢がでてきます。これが気に入ってる私たち。

09日本酒.jpg次ぎはこのお酒。気分もあらたにいただくのであります。かんぱーい。

10ヤングコーン.jpgヤングコーンの天ぷら。しっかりとうもろこしの味がして、気に入ったー!

11岩牡蠣.jpgコースには入っていない岩牡蠣。ほんとに海のミルクのような濃厚な味です。

12ザーサイ.jpg浅漬けはザーサイとオクラ。さっぱりします。



13中とろ.jpg
お寿司にしました。中トロです。ちょうどいいコクがあります。このへんからお店は満員。人気店なんです。

14乾杯.jpgまたまた別のお酒です。たぶん鶴齢だったかな。かんぱーい。

15うに.jpgうにです。美味ーーー。

16シマアジ.jpgこれはシマアジ。今がしゅんなのかな。おいしー。

18乾杯.jpgおお、またかんぱーい。別のお酒だ。このお店はいい日本酒がそろってますよー。

17とろのあぶり.jpgこれは「トロのあぶり」。この上品なあぶらののりがわかりますか? ムー教授は今夜の一番のお気に入り。

19アジ.jpgアジの握り。やっぱりカウンターでいただくとおいしい。

20乾杯.jpgまったまたかんぱーい。もうなんのお酒だかわかんないぞー。

21とろのあぶり握り.jpgこちらはトロのあぶり握り。微妙に焼き方をかえてます。


22はまぐり.jpg
最後ははまぐりのお吸い物。
おいしかったー。

同じカテゴリの記事一覧