2013年7月13日

七夕の宴

12枡s.jpg
今年の七夕は日曜日でしたね。




01 そうめん.jpg七夕そうめんです。きゅうり、錦糸卵、えび、ハム、しいたけ、蒸し鶏、しょうが。ゴマだれにはネギがいっぱい。

02とうがらし.jpgとうがらしとみょうがです。これをたれに入れるんです。おいしいよー。

わっ、かわいい、プラムです。甘くておいしい。

05 桃.jpgそれから桃です。最近、果物を食べると二日酔いしないと信じている私のために、隊長が用意してくれました♪ そんなの無駄だよ、なんていう人とはつきあいたくないねっ。
そして今日もアトリエで整理整理整理。

06前菜.jpgそして日も傾き(傾いただけだけど)、七夕大宴会の始まりでーす。
笹の葉は天の川です。織り姫は生ハムと桃、左に鮎がいまーす。彦星はチコリに乗った自家製ツナと納豆(これが絶品)。
天の川を泳いでいるのはさんまのおから寿司、エビの卵おぼろずし、みょうがと山椒のにぎりです。

08乾杯.jpgかんぱーい。本日は天の川をかたどって、斜めにしてみました。

09みょうがといか.jpg長野の塩イカ(やわらかーい)と白瓜、みょうがです。

10枡.jpgおんや、コップと枡、そして受け皿。どっかで見たような・・・。そうです、うわさの(誰が?)観音食堂です。

11枡.jpgさあ、注ぐぞ。観音食堂のお姉様に負けるなっ。

12枡.jpgおお、お皿に目一杯こぼすのって難しいんだー。練習しようね。

13乾杯.jpgどーやってかんぱいするかというと、コップだけ持ち上げればいいんです! かんぱーい。

14 さしみ.jpgおさしみです。白身を中心にさわやかなイメージです。日本酒にあう。

15あじ.jpgアジのキャベツしそ巻きからし酢みそ。七夕風です。

16 煮物.jpgさわやかな煮物です。ふき、タケノコ、しみこんにゃく、揚げなす、インゲン、にんじん。冷やしてあります。日本酒にあう!

17 鴨.jpg鴨ロース焼き。これなら日本酒にもあうんです♡

18ラムのラタトゥイユ.jpgラムのスペアリブ、ラタトゥイユ煮込みです。ラムのくせがたまらない。でも、こうなると

20ワイン.jpg赤ワイン、七夕風(どこが?) ま、かんぱいー。
このあと桜えびのかきあげ、たこご飯とジュンサイ、トーフのお味噌汁が出た模様(写真がない)。

同じカテゴリの記事一覧