2013年5月22日

お庭の野菜でバーニャカウダ

06バーニャカウダs.jpg
さわやかな風が吹いていますね。夏日といっても、真夏とは違うこんな日は、とれたての野菜を食べよう!



01若竹煮.jpgコンロの上では、ちゃくちゃくと準備が。

02 シャンパン.jpgテーブルの上でも着々と準備。

03大根.jpgお庭でも着々と、っていうか、こちらは昨日今日のことではありません。

04大根.jpg収穫! ちっちゃい大根です。ラディッデュの一種かな。

07かんぱい.jpgかんぱーい。さわやかな初夏の夕暮れ時・・・・・・・前。

05前菜.jpgまずは前菜盛り合わせ。上からニシンの山椒漬け(今年最初のやつ・おー)、ほたてのいしる焼き、鯛のコブ締めにふきみそ、子持ち昆布、自家製千枚漬け、塩麹サーモン、そらまめ、真ん中はくるみこうなごです。
一人一人に盛りつけてあると、全部食べることになるから、心も体も充実します。

06バーニャカウダ.jpg
バーニャカウダはさっきのちっちゃな大根とアスパラ、パプリカ、エシャロット。アンチョビが効いたたれが新鮮な野菜のおいしさを、これでもかっていうほどひきたてちゃってます。

08若竹煮.jpgさっきの若竹煮。新わかめとゆでたてたけのこは大人の味。えびと葉山椒が入ったので、美しい!

09しゅうまい.jpg清風楼のしゅうまい。地元で人気です。お肉の存在感たっぷりです。

10リゾット.jpgこれはですね、リゾットと言っていいのでしょうか、バターライスの上に極上のポタージュがかかっています。お米をいためて煮込む、あのリゾットよりぜんぜん美味。隊長がお米を知り尽くしている日本人だからこそできる発想だと思うな。

11フレンチトースト.jpgブリオッシュでチーズフレンチトースト、茄子と炒り卵とこがしトリュフバター、レモン風味、焼き野菜。感動的なおいしさです。

12赤ワイン.jpgチーズとくれば(こなくても)赤ワイン♫ かんぱーい。

14ラム.jpgラムと牛ランプの網焼き、空豆のピュレとたけのこフォンドボーとカシスのソースミントのせ、セージと生クリームのニョッキ。
試食させてあげたい!

15チーズと黒パン.jpgカマンベールチーズの隣は黒パン。バターのクリーミーな食感がおいしさを引き立てています。なので

16赤ワイン.jpgどこまでもおいしく飲み続けてしまう・・・。かんぱーい。
でも、隊長はちゃんと考えています。

17わんたん.jpgしめはたっぷりお野菜とワンタンです。ほっこりしちゃいます。隊長のお料理だとたくさん食べちゃうから体にいい!
そのうち、ライブ放送やろうかな。

同じカテゴリの記事一覧