2013年3月20日

春を楽しむパーティーは

12はまぐりs.jpg
寒くて長かった冬もおしまい。お日さまが笑っています。なんだかわくわくしちゃいますね。




というわけで、春のパーティーです。

01ナポリタン.jpgその前に、これはお昼ご飯。なつかしのスパゲティ・ナポリタンと、お庭の葉っぱのサラダです。
で、いつものように急に夜になる・・・。

09テーブル.jpgテーブルの準備が整いました。養心王が冷えてます。それもたくさんたくさん。

14日本酒かんぱい2.jpgまずはかんぱーい。人数が多いでしょ。大事なお客様が二人。誰だかは内緒(そのうちわかるかな)。

02なのはなのカニあんかけ.jpgきれいですねー。菜の花のかにあんかけです。隊長のお料理を食べた翌日は、どんなにお腹がいっぱいでも、体重が減ってるんですよ。それだけヘルシーなんです。みなさんも参考にしてください。

03なすの煮物.jpgなすと鴨と揚げふの煮物です。鴨のおだしが効いていて、揚げふのコクが加わって、おいしー。

04ブタロースの味噌漬け.jpg豚ロースの味噌漬けは、しゃきしゃきレタスに巻いていただきます。ほーらね、ヘルシーなんだなー。

05  サラダ.jpg大根のサラダの上には、マヨネーズであえたスモーク貝柱が乗っています。色合いもやさしいですね。

06かぼちゃ.jpgかぼちゃの煮物はいつものようにおつゆがたっぷり。ジューシーで食べやすい!

07キャベツじゃこ.jpg春キャベツとかりかりじゃこ。アンチョビがきいてます。自然の味がいっぱいで、素朴なおいしさ。やりますねー。

08 きんぴら.jpgごぼうではありません。ウドのきんぴらと胡麻和えです。さわやかな春の味。

12はまぐり.jpgこれはとよはる隊員の差し入れ。ぷっくりとしたとってもいいハマグリ、味付けもばつぐん。隊長の弟子になったかな。

11ちらしずし2.jpgこの豪華なちらし寿司もよとはる隊員の作品。心がこもった傑作です。いろんな味が調和してます。お酒にもあうあう。

13ターサイいため.jpgターサイとアスパラとあさりのトーチいため。お料理の味付けがぜーんぶ違うってすごい。

15シュリンプ.jpgハワイアンガーリックシュリンプ。レモンをたっぷりしぼっていただきます。途中でこういうのが出てきちゃったら、新鮮な気持ちでたくさん食べちゃう。でもヘルシー。

16てんぷら.jpg山菜といえば天ぷら。ウド、タラの芽、ふきのとう。右に見えるトリュフ塩でいただきます。こういうのが隊長風だなっ。

17のどぐろ.jpgノドグロですよー。とってもおいしい唐揚げでーす。かりこりぱりぱり。

18モチコチキン.jpgもち粉で揚げたチキンは、かるーくてしっかりジューシー。隊長流はやっぱり一味違います。

19シチュー.jpg感動的においしい牛とタンのシチュー。うーん、写真を見るだけで美味しそう。見ている方に味見させてあげたい。
そしてやっぱり

20 赤ワイン.jpg赤ワイン♪ かんぱーい。

21赤ワイン.jpgかんぱーい。

22赤ワイン.jpgかんぱーい。・・・・・まだまだ続くのだ。

同じカテゴリの記事一覧