2013年1月21日

東京都美術館と冬ぼたん

22牡丹s.jpg
酔中夢書もやっと2013年度版ができました。
最初の書き込みは、東京都美術館で1月16日まで開催されていた「現代の書のあゆみ」などです。





33ポスターs.jpg終わってからの紹介ですみません。小規模ながら、とてもよい展示でした。西川寧、青山杉雨、日比野五鳳、金子鷗亭、松井如流、比田井南谷など、同館所蔵の逸品が並びました。それぞれが、おのれの信じる道を孤独に追求した、質の高い作品ばかりでした。すごい時代だったなあと思います。

21牡丹.jpg上野東照宮のぼたん苑では、2月24日まで、冬ぼたんの特別展。

22牡丹.jpgこうやって、わらの屋根におおわれたぼたんたち。大切にされているという雰囲気が伝わります。(寒いだろうけど)

24牡丹.jpgあでやかですね。

27牡丹.jpg
23牡丹.jpg
26牡丹.jpg
で、そのあとどうしたかっていうと

01 アメ横.jpgアメ横、へ行ったわけではなく(すごい人でした)

32動物園.jpg上野動物園に入ったわけではなく(こっちのほうがすごい人)

34神谷バー.jpgわっ、神谷バーでもなく(ちょー満員で入れなかった)

続きはまたあとで。


同じカテゴリの記事一覧