2012年7月15日

迎え火

33炎s.jpg
13日の金曜日、お盆の迎え火をたきました。




01 いちご.jpgお庭は収穫のまっさかり(って、オーバーだけど)。見上げればいちごです。美味しい? すっぱい・・・。そっか。

02ブラックベリー.jpgブラックベリー。黒くなったら食べごろです。これもちょっとすっぱい。

06おくら.jpgオクラって、上に向かってできるんだ。ぶらさがってるのよりたくましく感じる。

07しそ.jpg青しそはつやつやです。家にあると便利だなー。

08ハーブ.jpgハーブいろいろ。そして

04きゅうり.jpg馬になる「きゅうり」。

05 なすs.jpg牛になる「なす」。と思ったら

10馬と牛.jpgわーん(泣)、違う。きゅうりとなすが好きなのにーーー。来年はかぼちゃにしちゃうぞ。

11セッティング.jpgと、遊んでいる間に、準備は着々と進行中。右の小鉢は、トマトのマリネと枝豆、アスパラ、オクラ、ジュンサイ、カニとゼリーかけの、なーんとそうめんです。
と思ったら違った(汗)。これはいか。そうめんは下の方に、ずーっと下の方に

26かぼちゃ.jpgお盆の定番、かぼちゃのしっとり煮物。

21とうがんなど.jpgとうがん、ふき、わらびの煮物。夏だ!

23ピーマン.jpgとれたて(から一日たった)のピーマンの塩いため。これも夏の味。

24ごまあえ.jpgほうれん草とそら豆のゴママヨネーズあえ。そら豆がいい!

22サーモンのエスカベッシュ.jpgアトランティックサーモンのエスカベッシュ。さわやかです。

27 なす漬け.jpgこなすのぬか漬け、からし添え。これがビールにあうんだと、だれかがいったそうな。

26こぶじめ.jpgこれ、おさしみだと思うでしょ。昆布しめなんです。ホタテ、タイ、タコ、カツオ。いり酒でいただきます。

28テーブル.jpgというわけでテーブルも整いました。
で、左はしの手前、グラスに入ったのがそーめんです!
では、おとーさんを呼ぼう。来てなんにもないと怒るからね。

31燃やす.jpg木組みはそーせき顧問の作品です。最初、なかなか燃えなくて文句言われたけど、よくもえるー。

33炎.jpgさー、入ったかな。じゃあ宴会の始まりです。

40日本酒.jpg養心王でかんぱーい。美味しいっ。

29おすし.jpg先におすしを食べなきゃだめだよ。はーい。サーモンとケッパー、サバとしそ生姜。おいしいなー。
今夜はリハーサルのために、のぶちゃんが帰ってきています。ひさしぶりに会話も盛り上がります(いつもだけど)。


42カスレ.jpgこれは羊のスペアリブと牛モツと豆のカスレ。内蔵類って、トマトとあうのです。とくれば

43赤ワイン.jpg赤ワインだよー。かんぱーい。みんな、かんぱいに慣れてきました。そろそろ冒険もいいかな。

43ロースト.jpg牛ハネシタのローストと干しいちじくの白ワイン煮。もう、盛り上がっちゃいます。


44お椀.jpgこれなーに?

同じカテゴリの記事一覧