2012年5月 2日

弥彦の梧竹展

三幅対s.jpg
弥彦村総合コミュニティセンターで開催中の梧竹展は、本当にすばらしい展示です。




梧竹の会の方々が所蔵する、キラ星のごとき名品が、なーんと100点も陳列されています。

会場.jpgこれが会場。とっても広いんです。
30日は、私が作品解説をさせていただきましたが、予定していたお部屋に入りきらないほどの方がお集まりくださいました。
いろんな方とお話しして楽しかった! 新潟はいいところだな。

三幅対.jpgこの三幅対、箱に入っていたとおりに並べるとこうなるんだそうです。でも、やっぱり富士山が真ん中かなー。というわけで、入れ替えました。
すばらしい書ですね。みんなほしがっているっぽい。私だってほしい。
ほかにも名品が所狭しと並んでいます。80歳代が多かったのも嬉しかったー。

拓本.jpgこれは、翌日、梨本さんのおうちで見せていただいた拓本です。一見、整った美しい楷書だと感じるのですが、一字一字見ていくと、ゆがんでいる。とてもゆがんでいる。
梧竹さんって、不思議。

同じカテゴリの記事一覧