2012年3月 3日

比田井南谷展を開催します その1

01 乾杯s.jpg
まずはかんぱーい。隊長のお料理はなにかな。
ではなく、比田井南谷展の日時は4月7日から28日まで、場所は東京画廊



01 乾杯.jpgこの日は南谷のお誕生日です。なーんと、半溟先生も参加してくださいました。昔々、8ミリカメラを持ってきてくださり、南谷が臨書をしているところを撮影してくださったんです。貴重な映像はDVDに収録されています。あれれ、リンクがおかしいぞ。

02 ふろふき大根.jpgふろふき大根はしじみのあんがかかっています。肝臓によいのだ。

03 貝のサラダ.jpg貝といかのサラダ。グレープフルーツがさわやかですよ。

04 菜の花のからしあえ.jpg菜の花のからしあえとクジラのベーコン。意外な組み合わせです。色がきれい、そしておいしい♪

05 いかの麹漬け.jpgいかの麹漬け。日本酒にぴったり。

06 うどのきんぴら.jpgうどのきんぴら。山菜のようなくせのある素材は、きんぴらにあいますよ。

08 チコリサラダ.jpgチコリとパプリカと、赤キャベツ、クルトンのサラダ。生ハムと塩こうじドレッシング。生ハムが入ると、サラダが充実します。色も美しい!

09 えびいも煮物.jpgおいしーい煮物です。えびいも、人参、しいたけ、たけのこ、インゲン。そして鴨ロース添え。

10 塩豚.jpgゆでた塩豚が出てきました。これはね

11 はさむもの.jpgきゅうり、ねぎ、コーンフレークといっしょにして、甘いお味噌をつけて

12 レタス.jpgレタスで巻くんですよーーー。すごいねー。

13 フライ.jpg串揚です。(飲んでる余裕がないよー) まずはオーロラサーモンとえび。

14 フライ.jpgポテトも来た。

15フライ.jpgさらに牛肉です。上に見えるのは抹茶塩ちぎり契キャベrつ。そういえば、串揚げ屋さんってキャベツ食べ放題ですね。
このあと、紫芋と、雷の上に草かんむりの字+菜という野菜(なーに?)の天ぷらがあった模様。

16 ラザニア.jpgラザニア。これがまた美味。この手のお料理は隊長にまかせよう。(ほかのもだけど)

17 おすし.jpgサーモンとさば、そして隊長特製ジャコ山椒のおすし。お腹いっぱいでも食べちゃいます。

あれれ、乾杯の写真が少ない。食べ過ぎたのかな。
比田井南谷展については、今日発表したのは一部分。ほんとは南谷だけじゃないのです、ふふふ。
というわけで、今日はこれから隊長のおうちで作品整理。おひな祭りだなあ。

同じカテゴリの記事一覧