2011年12月24日

画像みっけ♫

11 炭酸s.jpg
撮ったはずなのに見つからないなー、と思っていた画像を発見。さっそくアップします。
それは10月15日のことでした。(ずいぶん前だなー)



その日は、比田井南谷のほんとの命日だったのです。しかも土曜日♪

01 飲むお酒.jpg今日飲むお酒だよ。と、まずは並べてくれました。

18ウィスキー.jpgまずはかんぱーい。そうです、南谷はハイボールが大好きだったのです。それもサントリーの角瓶。

11 炭酸.jpg炭酸は絶対これ! ウィルキンソン。しかも昔のボトルだ!!

03 きんぴら.jpg大根の皮(!)とあさりのきんぴら。なーんと梨が入ってます。梨の甘味が絶好のハーモニー。

08 マリネ.jpg野菜のマリネ。これ、ドレッシングをかけただけらしい。このドレッシングでなきゃー、というのがあるんですって。

06 ぬかづけ.jpgカブとキャベツときゅうりのぬか漬け。ほんとに隊長のぬか漬けは絶品です。母もよく漬けてたなあ。

02 みょうが.jpgアトランティックサーモンとミョウガのマリネとかいわれのあえもの。手がこんでますよ。南谷はこういうの好きだったな。

09しそ.jpgしその実。これがどうなるかというと

12 めひかりとしそ.jpgうーん隊長の天ぷらは絶品です。どうしてこんなにカラッとあがるのかなあ。右はメヒカリの唐揚げ。

05 煮物.jpgこんなお袋の味もたまりません。高野豆腐とさといもの煮っころがしとワラビ。しみじみとした味付けがすごい。何かあるに違いない。

04 かぼちゃ.jpgおお、いつものかぼちゃにあずきが入りました。いとこ煮ってやつですわ。

13 コーンスープ.jpg中華風コーンスープ。鳥肉とおとうふが入ってます。

14 赤ワインでかんぱい.jpg出ました! そろそろだなと思っていたみなさん、赤ワインでーす。かんぱーい。

15ロースとビーフ.jpg赤ワインといえばこれこれ。トリュフ、ワインソースでいただきます。(ソースの画像がない)

15黒いおでん.jpgく、くろいけどおでんです。牛すじが絶品。たまごも最高。ちくわぶもいい♪ 味がしみた野菜もおいしい。

17ぶたと野菜.jpgまだまだ出ます。豚肉と野菜とうずら卵のじゃっとやったの。母がよく休日の朝ごはんに作ってくれました。

19コロッケ.jpgコロッケの肉巻きあげ。これアイディアです。私たちも美味しいけど、若い人はもっと美味しいだろうな。

20チーズ.jpgおお、ナッツとチーズ。ということは、ずーっと赤ワイン飲んでたんだなー。隊長に感謝!!!!!

同じカテゴリの記事一覧