2011年11月19日

居酒屋探検隊 神保町

03 ランチョンs.jpg
前回のテレビが「神保町へ行こう」だったし、神保町についてはもう一回書かなくてはならないのですが、今日は「居酒屋探検隊」編です。


まずは
01 元町で乾杯.jpgおでかけの前にかんぱーい。隊長とわたくしめでありまする。

02 誠心堂書店.jpgいろいろ古本屋さんなどにも行きましたが、最後はここ、誠心堂さん。雰囲気のある店構えです。映画のロケにも使われるそうです。どんなお店か、テレビを見るとわかります。

続いて

03 ランチョン.jpg神保町といえばここですよ。明治42年開業の正統派ビアホール「ランチョン」。早くはいろう。

04 ランチョンで乾杯.jpgかんぱーい。そーせき顧問とムー教授が加わったのでした。最初から黒ビールにいっちゃったのはムー教授です。

05 キャベツのチーズ焼き.jpgまずはキャベツのチーズ焼き。ビールにあう。

08 ミートパイ.jpgミートパイ。4人用に切り分けたのは隊長でございます。

06 07 かたつむり.jpgエスカルゴはぐつぐつぐつぐつ。熱いぞー。

09 エスカルゴ.jpg6個で4人だから、1人1個半。律儀な探検隊なのであります。(最初だけだけど)

10 エスカルゴ.jpgねっ。二つが四人分になったのでした。

11 ビールで乾杯.jpgかんぱーい。今度は全員ハーフ&ハーフっぽい。

12 アイスバイン.jpgビアホールの定番「アイスバイン」。塩漬けの豚すね肉をじっくりと煮たものです。やわらかーくてコラーゲンたっぷり。

13アイスバイン.jpgおおっ、美しくさばいたのはやっぱり隊長です。

14 アイスバイン.jpgあらー、だんだん美しくない姿に。

15 アイスバイン.jpgしーん。

16 外を見ると.jpg外を見るとまだこんなに明るい。こんな昼間っから飲んでるのは誰だっ。

17やまちゃん.jpgここ、テレビでやってたよね。入ってみよか。

18 ハイボール.jpgハイボールでかんぱーい。なつかしの角ビンです。ほら、伏見先生と父と、二人でボトル半分だけにしようって約束して飲み始め、一人の量を決めなかったばっかりに、相手よりたくさん飲もうとして、ついに二人で二本飲んじゃったやつです。
居酒屋探検隊はそんな約束しない。

18手羽先.jpg有名な手羽先です。

19 煮込み.jpg煮込みはあまーい。さすが名古屋だ。

20 みますや.jpg歩いていくと、おや、見たことのあるお店が。そうです、記念すべき第二回探検で行ったお店、みますやです。ムー教授はいなかったからはいろはいろ。

21おさけは750円.jpg日本酒はすべて750円なり。

22 煮あなご.jpg煮あなごはやわらかーい。

23 酢じめ.jpg酒飲みの大好物、酢じめのお魚、多分コハダだったと思う。アジかな。

24 もずく.jpgさっぱりともずく。

25 どじょう.jpgそしてここにきたらどじょうでしょ。骨が固いところがまたいいのだ。(ちょっとやせ我慢)

26 升亀.jpg次はここにはいるぞー。升亀。大衆居酒屋っていう風情がよいねー。

27かんぱい.jpgまったまたかんぱーい。




30 みますやのつまみ.jpgたのんだおつまみ。いかさし、たまねぎ、あじのたたき、ポテサラ。

32やながわ.jpg最後に柳川、やさしい味わいです。

33 お酒.jpg日本酒はこんなふうに出てきます。

34 お酒を注ぐ.jpg豪快に注ぎます。すがすがしいです。

35 日本酒でかんぱい.jpgかんぱーい。だんだんいつもの探検っぽくなってきた。

36 ひおき.jpg新橋で山手線に乗って、なぜか品川で降りちゃった。エキナカのひおき。別れがたい私たちなのです。

37煮物.jpg突き出しがこれだったけど、

38 ワインでかんぱい.jpg無謀にも赤ワインを頼んでしまいました。かんぱーい。

50 ワインのつまみ.jpgクリームチーズと酒盗とかコロッケとか野菜いためはまだしも、生姜を頼んだのは誰だー? 私だ(汗)。

同じカテゴリの記事一覧