2011年11月15日

今夜はうなぎで一杯 松川

01 松川s.jpg
最近、おすしが多いので、うなぎを食べに行きました。渋谷駅のすぐそば、松川です。




01 松川.jpgああ、ここね。って思う方も多いのではないかしら。私もいつも前を通りますが、入るのは初めてです。

02 うなぎでかんぱい.jpgうなぎだから日本酒でしょ。でもやっぱりまずビール。お相手はいつものとおりムー教授。

03 うざく.jpgおつまみにうざくを頼んだら、突き出しがうざくです、って言われました。あっ、そっかー。わかめが入ってるのめずらしい。

04 白焼き.jpgうなぎといえばこれです。なーんだ?

05 白焼き.jpg白焼きでっす。普通はわさびとお醤油ですが、ポンスもなかなかよろしい。専門店で食べると、お持ち帰りと違って、やわらかくてとろーりとおいしい♪ 暖め方が上手なせいかな。

06 日本酒.jpgそしてやっぱり日本酒ですよー。久保田か白海山か一の蔵です。

07 うなぎでかんぱい日本酒.jpgかんぱーい。

08 土瓶蒸し.jpg土瓶蒸し。この風情が秋を感じさせるのです。

09 土瓶蒸し.jpg松茸が見えます。香りにうっとり。おだしがおいしい♫

10 きのこサラダ.jpgなぜかキノコサラダ。

11 きも煮.jpgきも煮は味がしっかりしていておつまみに最適です。最後は

12うな重.jpg
やっぱりうな重でしめました。二人で一人前がちょうどいい量です。

ふと周りを見ると、お年を召した女性が一人でうな重を召し上がっています。男性二人のテーブルはなぜか静か。うなぎ屋さんのお客さんって、お寿司屋さんとちょっと違いますね。うなぎを食べるということに対して、恥じているわけではないけど、
ただ黙々と食べる。食欲に徹するという感じ。カウンター越しに板前さんとおしゃべりすることもないし。
たまにはこういう雰囲気もいいもんです。

同じカテゴリの記事一覧