2011年11月 3日

中華街 招福門

10 ふかひれs.jpg
横浜中華街にある「招福門」はふかひれで有名なお店です。それだけではありません。料理長と隊長が懇意なのです。期待できます。


さて
01 招福門.jpgここですよ。招福門。

02 愛新覚羅.jpg部屋にかかっていた書には愛新覚羅の落款がありましたぞ。

03 ビール 乾杯.jpgかんぱーい。今日は大人数です。わいわいがやがや。

04 前菜.jpgまずは前菜です。鳥肉のねぎソースかけ、ふかひれのカルパッチョ、ぎんなんと舞茸。おねえさんがそう説明してくれたけど、よくわかんないぞ。

05 紹興酒注ぐ.jpgカメ出しの紹興酒。こうやってとっくりに注いでくれます。

09 紹興酒を注ぐ.jpgさらにワイングラスに注ぎます。マイルドでおいしい紹興酒です。

06 しょうろんぽう.jpgお料理は小籠包。ひとつのセイロに三つ入っていて、一人ひとつ。(一個食べちゃったのは誰だー)。

07 ねぎ.jpg添えてあるのは酢につけたネギ。

08 小籠包の食べ方.jpgこうやって食べるんですよ。おつゆがこぼれないようにレンゲに載せて食べましょう。

10 ふかひれ.jpgふかひれが一本入ってます。大きいです。スープが美味この上なし。はじめはそのままいただきます。

11 黄にらともやし.jpg黄にらともやしが添えてあります。途中でこれを入れると、なーんとさっぱり。ひと品で二度おいしい♫

12 えび.jpg海老は大きくてぷりっぷり。からごと食べちゃいました。

13 えびとナッツ.jpgお料理を運んできて、すぐとりわけちゃうから、ああっ、ちょっと待ってください。といって大皿のまま撮影したエビとカシューナッツのいためもの。

14とりわけた.jpg取り分けるとこんな感じ。素材もいいし、味付けも最高。

15 ブロッコリ.jpgブロッコリのカニあんかけ。美しい。

15あわび.jpgあわびまで出てきた。すごい。やわらかくってソースが絶妙。

17 葉っぱ.jpg葉っぱに包まれているのはなんだー。おこわかな、って思ったあなた、途中まで正解です。

18 まつたけおこわ.jpg松茸のおこわなんですよ。ぷーんといい香り。
なんとぜいたくなランチでしょう。
そう、ランチなのです。
ここで終わるわけはない。(あんなに食べたのに)

19 ワインでかんぱい.jpgかんぱーい。隊長のおうちです。なんと元気な胃袋であることよ(嘆きつつ)。

20 チーズ.jpgワインと言えばチーズです。ミモレットほかいろいろ出た(よくわかんない)。

21 パントサラミ.jpgパンとサラミ。これなら中華料理のあとでもオッケー(ってほんとかいな)。

22 コンビーフポテト.jpgマッシュポテトにコンビーフが混ざっています。子どもの頃、母が作ってくれました。

23 食べ方.jpgこうやってパンに載せて食べます。やさしい味ですよ。

24 アボガド.jpgアボガドにおいしいソースがかかってます。

25こんにゃく.jpgさっりと、その一はこんにゃく。切れ目が入っているのであじがしみしみ。

23 なす.jpgさっぱりと、その二はナス漬。お庭のみょうがもおいしいよ。

26 かぼちゃ.jpgかぼちゃは煮汁がたっぷり、ジューシーです。
さっぱりで終わったかというと、

27 ひき肉.jpgワインのおとも、お肉です。絶妙な焼き加減。こうして真夜中まで宴会は続いたのでありました。

同じカテゴリの記事一覧