2011年10月14日

個室にこだわると

002 突き出しs.jpg
大学のときのお友達、7人が集まることになりました。
中には30年ぶりの再会、という人もいました。楽しすぎるだろうな。



で、私たちは、とにかく個室を探したのでありました。それもできるだけ長くいられるお店。

001 あいちや.jpgまずはお昼です。横浜駅の相鉄ジョイナス地下2階にある「あいちや」です。

003 かんぱい.jpgまずはかんぱーい。予想をうわまわる盛り上がりかた。個室でよかったな。

002 突き出し.jpgここは関西風の創作料理なんですって。まずは突き出し三種。

004 桃川.jpgはやばやと日本酒にしました。桃川。

005 椀もの.jpgお椀は何かのすりおろし(忘れた・汗)。中にハモが入っています。

006 お刺身.jpgおさしみはひらめとイカ。白身に黄色い菊のはなびらがきれいですね。

007 赤魚.jpg赤魚の粕漬けに添えてあるのは焼いたカブ。さっぱりといただけます。

008いたや貝.jpgイタヤ貝の煮物。お酒がすすむ。

009 さくら海老の秋鮭巻.jpgさくらえびの秋鮭巻きとししとうの天ぷら。私たちにはちょうどいい量です。

010あなご.jpgふっくらやわらかいあなごです。

011里芋ごはん.jpg里芋ごはんとあさりのみそ汁、香のもの。あっさりしてるけど、食べごたえもあります。
若い人には物足りないかもしれませんが、私たちは大満足。みんなで横浜トリエンナーレへと繰り出したのでありました。
夜は
101 中華街.jpgご存知中華街です。地震の直後、中国人がいなくなって寂しかったのですが、お客さんが戻ってきました。
入ったのは

102華勝楼.jpgここ、華勝楼は全室個室。居酒屋だと2時間限りとかですが、ここは閉店までいられます。

103 かんぱい.jpgかんぱーい。透明のグラスに入っているのは焼酎ではありません。炭酸水です。ええっ? 炭酸水だけ飲むの? ちょっと飲ませてもらったら、びみょー。

104前菜.jpgまずは前菜です。蒸した鳥は昔ながらの味です。

105スープ.jpgかにが入ったスープ。とろーりとやわらかい味です。

106えびちり.jpgえびちりです。昔は大きなエビが殻ごと入ってました。芝えびになったけど、ぷりぷりでしたよ。

107鳥.jpg揚げた鶏肉にネギソースがかかっています。ボリュームがあります。

108いためもの.jpg豚肉と野菜のいためもの。

109あげもの.jpg上にかかっているのは甘酸っぱいソース。このあと、ご飯とザーサイ、デザートが出てコースはおしまいです。
で、お昼は5000円、夜は4000円。合計10000円以内です。ゆっくり話をしたいグループにおすすめしまーす。

同じカテゴリの記事一覧