2011年9月11日

広島の次は萩

121 くずきりs.jpg
広島の翌日、無謀にも萩へを向かいます。遠い。



広島から新幹線で新山口へ、そこからバスで萩へ。そして向かったのが、ムー教授の趣味にしたがって松陰神社へ。
でも、見学どころではありません。暑い。

101 ビールとかき氷.jpgまず頼んだのはかき氷レモン。でも、ビールがなきゃね。ということで、こうなった。美味しそうな組み合わせではないけど。

102 氷.jpgきゃー、どうして端っこから食べるのだ。アイスクリームが乗っていたら、確実におっこったな。

103 鳥居.jpgで、行きましたよ。松陰神社。それが何かはおわかりですね。

104 松下邨塾.jpgここは松下邨塾。

105 講義室.jpg講義室。
106 松.jpg
松も暑そうだ。
108 おみくじ.jpgおみくじがありました。松陰先生の教訓入りです。ほなひいてみよか。

109 おみくじ.jpgおお、逆境に悲観するなですと? まさに今の気分でごわす。

110 吉田松陰歴史館.jpgここはふつうの資料館ではありません。こわーい「蝋人形館」です。目をつぶって走って出た。こわいもん。

111 あじろ.jpg気を取り直してお昼ごはんです。「あじろ」というお店に入りました。

112 かんぱい.jpgなんだかおしゃれに、かんぱーい。右のやかん、っていうか、には氷がはいってます。

113 突き出し.jpg突き出しの酢の物とごま豆腐。うーん、いい感じだなー。

114 げそ酢味噌.jpgゆでたげそに酢味噌がかかってます。さわやかです。

115 おさしみ.jpgおさしみ二種盛。お昼にはちょうどいいです。

116 煮魚.jpg煮魚はとろーりとして美味です。おっと書き忘れましたが、私はあじろ御前。

117 焼き魚.jpgムー教授は焼き魚御前。ああっ、食べちゃってる。

118 とうがん.jpg冬瓜の煮物の中には

119 とうがんの中身.jpgえびが入っています。演出もよい。

120 茶碗蒸し.jpg茶碗蒸し。これにごはんと味噌汁、漬物がついて3150円なり。

121 くずきり.jpgおっと、忘れちゃいけない。黒蜜がかかったくずきりのデザート付きです。

あらら、時間がなくなっちゃった。続きは明日のお昼休みに書きまーす。

同じカテゴリの記事一覧