2011年6月19日

お彼岸のことでした

18 お品書きs.jpg
比田井家のお墓は、本当は信州にあります。でも、分骨をしてあるので、こっちでもOK。中目黒と鎌倉です。




お彼岸といえば3月。ずいぶん前のことです。(覚えてるかな)

01 お墓.jpgこちらは母のお墓。もう30年以上前に亡くなったので、まずは実家のお墓に分骨したのです。

02 瑞聖寺.jpg中目黒の瑞聖寺です。

03 レストランこっち.jpgこのあと、鎌倉へ行くので、品川でランチ。いつも夜行くワイン屋さんです。

05 イタリアンでかんぱい.jpgまずはビールで乾杯。隊長、ムー教授、みつえ隊員、そして私。

06 ながめ.jpg夜だと見えない光景なので、ぱちっ。

07 パン.jpgパンがきた。隊長のぶんです。となれば

07 パン2.jpgこうやってわけてくれたら、食べないわけないでしょ。ハーブバターは、緑色はなんとか言ってたなあ。忘れた。

07白ワインでかんぱい.jpg白ワインでかんぱーい。昼間っから入り乱れておる。

08 メンチカツ.jpgみんなはメンチカツ! やる気だ。

09パスタ.jpg私はパスタ。だって白ワインだもん。(お酒のことしか考えていません)

10建長寺へ.jpg建長寺へ向かいます。秋の景色とまた違って

11 花.jpg白いモクレン。

12 花.jpgいろんな花々。そして

13 建長寺.jpg酔っぱらい一行は建長寺へとたどり着いたのでありました。めでたし、めでたし。で安心しちゃいけない。

14比田井家の墓.jpg比田井家の墓。文字は桑原翆邦先生です。

15 天来先生碑.jpg上田桑鳩先生の「天来先生碑」があります。
さあ、どうしようか? やっぱりあそこ? それっきゃないぜい。

16大船駅.jpg大船駅です。

17 観音食堂.jpgそしてもちろん、昼間っから酒飲みが集まる、でも名前は「食堂」の「かんのん食堂」。

18 お品書き.jpgこのお品書きがすごいです。みんなおいしそう。

19 そらまめ.jpgまずはそらまめ、春の味覚です。

20 かわはぎ.jpgかわはぎ。左端にきもがついてます。新鮮そのもの。美味この上なし。

20 こはだ.jpgこはだは締め方が絶妙です。

21 ぬた.jpgあおやぎとわかめのぬた。家庭的。

22 はまぐり.jpgりっぱなはまぐりでございますが、四人で三つ。どうしたんだっけ?

23 おさしみs.jpgおさしみです。春らしい盛り付け。もちろん新鮮さばつぐんです。

24 どじょう.jpgどじょうなべ。開いてない丸ごとどじょうがいっぱい入ってます。

26ひらめのあらに.JPGひらめのあら煮はコラーゲンたっぷり、とろっと美味です。

27てんぷら.jpgかき揚はさっくさく。

28そばや.jpgそのあとは、ムー教授のためにお蕎麦屋さんにはいり

29かんぱい.jpgいろんなお酒でかんぱーい。

あれれ? それだけ? と思ったあなたは、かなりのツウです。そうです。あれがない。
つまり、コップに注いでマスにこぼし、さらにお皿にこぼす、あの豪快なお酒の注ぎ方です。

ふっふっふ。動画でとってありますよ。そのうちに、お酒を豪快に注ぐお店ベスト10でもいきますか。

同じカテゴリの記事一覧