2011年5月18日

書道博物館

02書道博物館s.jpg
ゴールデンウィークも終わろうとする頃、5月4日、根岸の書道博物館へ行きました。「拓本とその流転」を見るためです。




03書道博物館.jpgいい展覧会でした。15日に終了してしまいましたが(ご報告が遅れてごめんなさい)。
さすが中村不折先生、いいものをおもちでした。石鼓文、泰山刻石、などなどなど。しかも今回は三井記念美術館から臨川李氏旧蔵の九成宮醴泉銘、孔子廟堂碑、孟法師碑なんてものまで来ていました。まさに至福の時。

01子規庵.jpg前に子規庵があります。
そのあとは、東京国立博物館へ行って

04ライオン.jpg
そして、ここへ入りました。やっぱりね、って思われた気がする。

05まってる.jpg待ってるとこ。
ふつうのと黒ビールとのハーフアンドハーフを飲みたかったのですが、ない!

06生と黒.jpgで、こうなりました。

07乾杯.jpgかんぱーい。極楽極楽。

08ソーセージサラダ.jpgサラダとソーセージ。

09ポテトのチーズ焼き.jpgポテトのチーズ焼き。そしてビールがジョッキ半分になったら

10黒を注ぐ.jpg
黒ビールを注ぎます。

11生と黒.jpgこれぞまさしくハーフアンドハーフ。美味です。

12ビーフシチュー.jpgビーフシチューを食しました。なかなかいいお味です。あつあつだよ。
赤ワインにしようよー。グラスワインでいいのね。だめっ、ボトル。
争いの結果は

13ハイボール.jpgハイボール。ムー教授は上品なスコッチ。私はワイルドなバーボン。夫婦の関係をよくあらわしているな。

同じカテゴリの記事一覧