2011年2月27日

会議の後は

s10 熟成ゆずこしょう.jpg
臨書の本を作っています。比田井天来の門下の中で、臨書といえば桑原翠邦先生。その流れを汲む方々による決定版です。作品が集まったので、会社で会議。そのあとは




さあ、飲みに行くぞ。

01 塚田農場.jpg最近できた「塚田農場」は、宮崎県地鶏のお店です。品川駅南口から徒歩30秒。

02 農場.jpgこういう農場から、直に仕入をしているんですって。楽しみ。

03 かんぱいビール.jpgメンバーは、編者である渡部半溟先生、高橋蒼石顧問、そしてアクアクと私。こたろうさんも誘ったからあとで来る・・・はずなのですが、約束したのと違うお店にしちゃった。アクアクの携帯のバッテリーがなくなり、こたろうさんの携帯がわからない。仕方ないからツイッターでつぶやきました。来れるかな?

04 突き出しキュウリ.jpg突き出しです。どどーんときゅうりにキャベツ。ちょっと辛いお味噌をつけていただきます。これっていいなー。

05 ホイル焼き.jpgな、なんだこれは? こんなもん、頼んだかな。するとお姉さんがちょきちょき切り出した。

06 ホイル焼き.jpgほほー、牡蠣と野菜をイカのわたであえて焼いたものです。おいしいっす。

07 ピーナツ豆腐.jpgなにがかくれているのかな。

08 ピーナツ豆腐.jpgピーナッツ豆腐です。胡麻豆腐のピーナッツ判。もっちりして美味しい。沖縄の「ジーマーミー豆腐」みたいです。

09 じとっこ炭火焼き.jpg半溟先生の「宮崎名物の真っ黒な鳥が食べたい」という一言で決まった「じとっこ炭火焼き」。しっかりした美味しい鶏肉です。

10 熟成ゆずこしょう.jpg途中でもってきてくれた「熟成ゆずこしょう」。これ、すっごく気に入りました。おいしいです。

11 かんぱい.jpgそこに現われたのがこたろうさん。おー、よかったよかった。私たち、ツイッター活用してます。かんぱーい。

12 白菜サラダ.jpg白菜の塩コブサラダ。さくさくです。

13 たたき.jpg鳥のたたき。新鮮で美味です。

14 チーズフォンデュ.jpgソーセージのチーズフォンデュ。美味しいソーセージです。早く食べないとチーズが固まっちゃうよ。

15 赤ワイン.jpgフォンデュとくれば赤ワインだけど、んー、ジュースっぽい。

16 日本酒.jpg気を取り直して日本酒です。ぼくたちはめげない。

17 からしレンコン.jpg宮崎といえばからしレンコン。でもいつも思うんだけど、からしの量を減らして欲しいな。

18 海老の唐揚げ.jpg海老の唐揚げ。あつあつです。

19 むかでのり.jpgこれは「むかでのり」。寒天の原理です。わかるかな。

20 レバーペースト.jpgレバーペースト。そういや、レバーは鳥だな。

21 白ワイン.jpg白ワイン。これはさわやかだったような気がする。

22 さつま揚げ.jpg最後に自家製さつまあげ。
このお店、とってもよかったです。おすすめ。
そして、第一京浜を渡って

23 やぶ?.jpgやぶ国と読むらしい。半溟先生とこたろうさんは帰っちゃいました。

24 ビール.jpg残った三人でかんぱーい。ビールは苦くて嫌いなあくあくだけサワー。

25 付きだし.jpgちょっと変った突き出しです。ブロッコリとキャビアまがい。まがいだけど、私はよく食します。

26 卵焼き.jpg卵焼き。そーせき顧問の仕業に違いない。

27 日本酒.jpgさあさあ日本酒でございます。かんぱーい。

28 ピザ.jpgうーむ、ピザだ。

臨書の本といっしょに、DVDブックも作っています。明日は一日DVDの撮影です。その後は・・・・・。

同じカテゴリの記事一覧