2011年2月15日

深大寺へ行きました

07 鳥s.jpg
深大寺蕎麦が有名なので、前に行ったことがあるような気がしていましたが、初めてかも。





01 深大寺.jpg人がいっぱい。いろんなものを売っています。
植物園もあるし、最近は、ゲゲゲの女房がロケをしたので人気なんですね。
行ったのは水神苑という和食のお店です。

02 さしみ.jpgお刺身です。ちょっと変ってるでしょ? 薬膳料理なんですよ。
白身のおさしみ三種盛り・・・。お品書きをもらったから、みんな書いてあると思ったら、「鮮魚三種盛り」しかない。なんだったかなあ。
さて気を取り直して、添えてあるのは青紫蘇、紫大根、長芋、ワサビ、紅芽、唐草大根(なんだこれは)、大蒜煎餅、海松子(かいしょうし、と読むらしい)、そして土佐醤油。

03 おつゆ.jpg葛でとろみをつけたおつゆですが、これも一筋縄ではいきませんぞ。
鴬豆腐、梅花京人参、早蕨、銀耳(白きくらげのことらしい)、百合根、蕗、松葉柚子。

04 焼き肉.jpg豚肉です。黒ごま味噌焼き。白髪ねぎと、読めないものと、妃くこ。あれれ、手前のがわからない。小松菜のおひたしの上にかかっている黄色いもの。とっても美味しかったけど、なんじゃ?

05 天ぷら.jpg白魚とちょっと早い山菜のてんぷら。紫芋、たらの芽。もう春がきたみたい。

あれれ
06 鳥.jpg窓の外になんかいる。

07 鳥.jpgなんだかきれいな鳥です。長いこと、ここにたたずんでいました。

08 ほうとう.jpg最後は蕎麦ほうとう。里芋、木耳、芹、鴨肉、焼きねぎ、高麗人参。

ボリュームもあるし、美味しかったし、元気になったし。ごちそうさま♪

同じカテゴリの記事一覧