2011年1月14日

新年会その1

04 キャベツにピンチョスS.jpg
お待たせしました。本年最初の新年会のご報告です。




それは1月2日のことでした。(すごく前だ)

01 菜園.jpg場所は隊長のおうち。まずは隊長の菜園です。寒い中、いろんな野菜が元気に育っています。

02 乾杯ビール.jpg午後4時、まずは4人集まりました。隊長、ムー教授、みつえ隊員、そして私。時間がもったいないから早く飲もう。かんぱーい。

02 本家のなます みかん ちょろぎ.jpg長野県の本家(比田井天来生家)の清美さんが送ってくれた大根のおなますに、みかんとチョロギをトッピング。

03 フレッシュオリーブ.jpg
フレッシュオリーブ。さわやかです。

04 キャベツにピンチョス.jpgこれはなんだかわかりますか? まるごとキャベツをアルミホイルで包んで、いろんなものがささってます。私たちが小学生の頃、お友達を呼んでパーティーをするとき、母が作ってくれました。
ウズラ卵のマリネ、サーモンとらっきょ、キュウリとエビ、トマトとモッツアレラ、かみなりこんにゃく、ピクルス、黒豆とチョロギ、ハムとキュウリ、サラミとチーズ。
キャベツにさすだけで、ものすごくおいしく感じるんですよ。みんなもやってみよう。
問題は、キャベツが穴だらけになります。

05 フォアグラのテリーヌ.jpgフォアグラのテリーヌは自家製です。簡単だったよと言われましたが、そんなはずはないっ。そもそも生のフォアグラなんて売ってないっ。
添えてあるのはイチジクとりんご、バゲット。
これ、びっくりするほどおいしいです。なめらかで、口の中でとろーりととろけます。
そーせき顧問から電話。横浜駅に着いたらしい。

06 えびとカリフラワーのサラダ.jpg海老とカリフラワーのサラダ。彩りがきれいですね。

07 食卓.jpgテーブルの上はこんな感じです。
そーせき顧問はなかなか来ないな。きっとデパートに行くとか、つまんないことやってるに違いない。早くおいでよー。

08 日本酒でかんぱい.jpg日本酒にいくぞー。かんぱーい。

09 粕漬け.jpg日本酒といえばこれ! これはすばらしいです。自家製粕漬け。サーモン、帆立、たらこ、いくら。さっとつけただけなので、香り、味が最高です。うーんお酒がすすむぞー。

10 再度乾杯.jpgそしてようやくそーせき顧問登場。かんぱーい。

11 写真と.jpgやっぱり獺祭を買っていたんだな。ごちそうさまー。でも冷えてないから次回にいただきます。

12 枯山川.jpg古酒です。枯山水。

13 牛肉白滝.jpg小さい頃からのお正月の定番です。牛肉としらたきにショウガを入れて甘辛く煮ます。あまいおせち料理が多いので、こういうものがある落ち着きます。隊長はいつもこれをたくさん作ってみんなにあげるらしい。私も欲しい。

15 しいたけと干豆腐のいため.jpg焼きそばではありません。細いのはほし豆腐。ヘルシーです。

15 ぶたばらキムチいため.jpg豚バラ厚切り肉のキムチいため。お庭のサンチュで巻いて食べます。

16 ワインで乾杯.jpg赤ワインでかんぱーい。

17 ワインとパテ.jpg右にあるのは自家製パテ・ド・カンパーニュ。ラムレーズンとりんご添え。フォアグラとはまた違ったおいしさです。

18 サーモンブロッコリグラタン.jpgサーモンとブロッコリのグラタン、ゆり根ソース。すごい。ワインもすすむ。

19 牛カツレツ.jpg20 キャベツと牛すじの煮込み.jpg牛カツレツ、干したらとジャガイモとチーズのマッシュ添え。この頃には記憶があやしいのですが、写真を見ると味がよみがえります。牛肉はA4のランプ肉。そしてこのマッシュ、すっごく美味でした。

それにしても、一人でこれだけのお料理を作ってしまうなんて、隊長はすごい!

同じカテゴリの記事一覧