2010年12月 6日

天来展は大成功でした♪

佐久市立近代美術館で開催された「新市発足5周年記念特別企画 現代書道の父・比田井天来」は昨日で終了しました。
入館者はなんと4912名。新佐久市になってからの新記録だそうです。しかも、8回も来てくれた方もいらっしゃるそうで、一生懸命やればわかってもらえるんだなーと感じています。
どうもありがとうございました。

2010年11月25日

廻腕法の実演

日下部鳴鶴 廻腕法s.jpg
比田井天来の先生である日下部鳴鶴の用筆法は「廻腕法」。筆をまっすぐに立てて書き進む、なんて言われても、想像できませんよね。見れますよ〜。

"廻腕法の実演" つづく

2010年11月24日

墨の磨りかた

墨をするs.jpg
動画投稿サイト「YouTube」にいろんな動画をアップしています。
今日は「墨の正しい磨りかた」と「硯の手入れ」をご紹介します。

"墨の磨りかた" つづく

2010年10月16日

第4回天来祭り

05野沢南高校s.jpg
たいへん遅くなりましたが、天来祭りの様子をご報告します。

"第4回天来祭り" つづく

2010年10月 7日

新聞に載りました

信濃毎日 内覧会s.jpg
10月1日、佐久市立近代美術館で内覧会がありました。
テレビや新聞がたくさん取材してくれました。

"新聞に載りました" つづく

2010年10月 5日

新佐久市発足5周年記念特別企画展「現代書道の父・比田井天来」

01 美術館入り口s.jpg
9月29日30日は陳列(すっごくたいへんでした)、10月1日は内覧会、そして10月2日から展覧会が始まりました。

"新佐久市発足5周年記念特別企画展「現代書道の父・比田井天来」" つづく

2010年9月28日

旅の書家 比田井天来

遊歴地図s.jpg
展覧会の準備に没頭していたので、しばらくお休みしてしまいました。
明日から陳列です。

"旅の書家 比田井天来" つづく

2010年9月19日

ポスターができました

s天来展ポスター.jpg
佐久市立近代美術館で開催される「新市発足5周年記念特別企画 現代書道の父・比田井天来」(長い)のポスターができました。

"ポスターができました" つづく

2010年8月23日

屏風とランチ

001 テーブルs.jpg
佐久市の天来展が近づいてまいりました。で、二週間ほど前のころ、いろいろ調べに書学院へ行きました。

"屏風とランチ" つづく

2010年8月 8日

誕生 中国文明展

00 誕生! 中国文明.jpg
先週の土曜日、東京国立博物館で開催中の「誕生! 中国文明」展に行きました。

"誕生 中国文明展" つづく