2010年12月 3日

世田谷豪徳寺の紅葉と拓本

0もみじs.jpg
世田谷にある豪徳寺は、今、紅葉まっさかりです。





01塔1.jpg有名な三重塔ももみじに彩られて美しいこと。

1もみじ1.jpgなんて鮮やかなんでしょう。

3もみじ3.jpgこぼれ落ちそう。

2もみじ2.jpg秋の日ざしがまぶしい。

4もみじ4.jpg見事!

8もみじ8.jpg
10もみじ10.jpg
10赤と黄色.jpg
10オレンジの葉.jpg
風情あふれるお庭です。
そして大事なことがひとつ。豪徳寺には日下部鳴鶴が字を書いた碑がたくさんあります。詳細は別のブログに書きますが、今、日本書道教育学会の事業として、拓本が採られているんです。

1 やぐら.jpg一番大きいのが「忠正公神道碑」で、高さが3m20㎝もあります。やぐらを組んで作業します。
明日、4日(土曜日)は、朝9時から、私が尊敬する拓本の名手、金木和子先生が、学生さんを助手にして拓本を採ってくださいます。それは見事な技術ですので、近所の方は見学にいらっしゃいませんか? 私は午後2時までいますよ。

同じカテゴリの記事一覧