2010年11月25日

廻腕法の実演

日下部鳴鶴 廻腕法s.jpg
比田井天来の先生である日下部鳴鶴の用筆法は「廻腕法」。筆をまっすぐに立てて書き進む、なんて言われても、想像できませんよね。見れますよ〜。



日下部鳴鶴 廻腕法.jpgこれは廻腕法で執筆中の日下部鳴鶴です。では鳴鶴先生に実演して・・・いただくわけにはいかないので、今も書道教育に廻腕法を取り入れていらっしゃる石橋鯉城先生に実演していただきました。YouTubuでご覧ください。
ほかに、比田井天来愛用の山馬筆を使って書く(高橋蒼石先生)、糊を使わない日本伝来の巻筆の作りかた(藤野雲平さん)の動画がありますよ。

同じカテゴリの記事一覧