2010年11月 4日

南谷の命日には

01 バーボンとソーダs.jpg
10月15日は比田井南谷の命日でした。恒例の宴会〜。




01 バーボンとソーダ.jpg南谷が好きだったバーボンソーダ。バーボンデラックスってやつですわ。父はバーボンはオールドクローと決めていましたが、昔、お手伝いさんに「バーボンのオールドクローを買ってきて」と頼むと、いつもアーリータイムズを買ってきちゃったんですって。バーボンなら何でも同じだと思われていたらしい。このバーボン・デラックスは、よく磨った墨を入れてました。冷蔵庫に墨の匂いがついちゃって、そりゃーひんしゅくを買っていました。
ガラス瓶のソーダは塩が入っていない唯一のウィルキンソンなんだそうです。

04 ウィスキーで乾杯.jpgまだ全員そろってないけど、まずは乾杯っ。
おっとその前に

02 お供え.jpgおとーさんにもあげないと怒るぞー。

03 お供え.jpgご馳走もとってあげないと怒るぞー。

08 再度かんぱい.jpgみんなそろったので再度乾杯っ。そーせき顧問、みつえ隊員、とよはる隊員、けいこ隊員、こうへい隊員、そしてなおこ隊員。
まずはおとーさんの大好物。

07 かぼちゃとなすの煮物.jpgかぼちゃの煮物。晩年はこればっかり食べてました。なすの色がすっごくいい! なんと揚げ浸しなんですって。

04 魚貝のスチーム くもった.jpgぎょぎょっ。曇った。

04 魚貝のスチーム.jpg正しくはこれ。魚介のスチームです。えび、あさり、いか、ほたて、豪華版です。みんな絶妙の蒸し加減です。スープが絶品。

05 くらげといためたもやし.jpgこれはちょっと驚きの組み合わせ。くらげといためたもやし、キュウリ、ハムのあえものです。

06 とうがんすり流しのお椀.jpgとうがんをすりおろしたおわんには、まつたけとさといもと鳥が入っています。とろーりと一体化してておいしーい。

09 あつあげのきのこいためかけ.jpgいためたきのこの下には揚げた厚揚げ。カリッ、とろーりの絶妙な食感。

10 焼きワンタンと塩ぽん酢.jpgかわいい形状の焼きわんたん。どうやって食すかというと

11 焼きワンタンと塩ポン酢.jpg塩ポン酢で食します。さっぱりして美味です。

12 ポテトぬりトースト.jpgポテトぬりトースト。若い人には嬉しいですね。大人もこれを食せば、酒量が・・・減らないのが我ら探検隊。

13 手巻き寿司の具.jpgこれはなーんだ?

14 手巻き寿司.jpg手巻き寿司です(誰でもわかる)。まぐろが美味しいぞー。いくらはもちろん隊長手作りのしょうゆ漬け。

15 手巻き.jpgこんな風にして食すと最高です。いい感じ。

16 ローストビーフ.jpgそして、ローストビーフとなれば赤ワインでしょっ。さすが隊長。

18 赤ワインで乾杯.jpg赤ワインで乾杯っ。はりきっちゃうなー。

19 肉塗りトースト.jpg肉塗りトーストにはエスニック調のソースがついてます。
もらったメニューには、このあとスチームのスープのクッパとぬかづけとサクランボのコンフィのシャーベットって書いてあるけど

20 最後.jpgこれなーに?

同じカテゴリの記事一覧